So-net無料ブログ作成

睡蓮鉢の魚達 [生き物]

庭の睡蓮鉢は週一で水替えを行っている。

水替えしたついでに魚を観察ケースに入れて撮影してみた。
釣った小魚をこうやって撮影しているが、なかなか上手に撮れない。難しい。

腕が悪いのが一番だが、いつも苦労しているのは以下の項目。

①カメラがケース表面に映ってしまう。
②ピントがなかなか合わない。
③魚が泳ぎまわり、真ん中に来てくれない。
④光の反射がでる。

庭で練習してもこの程度が精いっぱい。

釣り場ではもっと手こずっている。
まだまだ、経験がたりない。

でも、魚を観察しながらの撮影は実際にやってみると面白い。
間近で泳ぐ魚を見る事が新鮮で、新しく発見した楽しみの一つ。
まだ写真に撮っていない魚を釣るのを目的にしている部分もある。

これからも気長に続けていきたい。

・モツゴ、スジエビ、カワニナ
DSCF0293.jpg

・水草代わりのクリスマスローズの葉の下に隠れて魚は出てこない。
大きくなった葉はいつも捨てていたが、最近はこんな使い方をしている。
DSCF0294.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ぽちの輔

反射はPLフィルターを使えば抑えられると思いますけどね。
暗くなるのが難点^^;
by ぽちの輔 (2017-05-30 06:09) 

riverwalk

アドバイス、ありがとうございます。実はコンデジしか持っていません。過去に一眼もありましたが、手放しました。PLフィルターも以前使った経験はあります。思い出しました。やはり、写真はまだ初心者レベルです。色々、勉強してみます。
by riverwalk (2017-05-30 07:41) 

gf487323

風邪がひどくて寝込んでいました。
珍しい魚ですね。 ^^
訪問&nice,コメントまでくださりありがとうございます。
by gf487323 (2017-05-30 17:59) 

riverwalk

ありがとうございます。早く風邪が治るといいですね。
by riverwalk (2017-05-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0