So-net無料ブログ作成
検索選択

松平郷-1 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その1/4

少し山間部になる。
家から近いので何度も訪れている。

・オミナエシと松平親氏の銅像。
IMG_6360.jpg
・オミナエシ。秋の七草の一つ。知らなかった(^-^;
IMG_6348.jpg
・ハスの花。ハチが花の周りを飛んでいた。
IMG_6367.jpg
・ハスの花。
IMG_6690.jpg
・ハスの花托。
IMG_6381.jpg
・ハスの葉。
IMG_6416.jpg
・ハスの葉とアマガエル。
IMG_6403.jpg
・廊下でくつろぐユキ。花より、確実にアマガエルに興味があると思う。
IMG_3859.JPG
nice!(41)  コメント(6) 

奥殿陣屋-3 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その3/3

NHKの連続テレビ小説『純情きらり』のロケ地になった。

岡崎市は私の住む豊田市の隣の市。
ここは車で30分ぐらいなので、たまに行く。
入場料は無料。


・小高い丘の上の休憩小屋?
IMG_6173.jpg
・アカツメクサ?背景の赤はサルビアです。グラジオラスではありませんでした(^-^;
 ★追記:この花はムラサキツメクサか千日紅かもしれません(^-^;
IMG_6103.jpg
・ブルーサルビア?
IMG_6131.jpg
・キウイ。
IMG_6176.jpg
・バラ。
IMG_6196.jpg
・コスモス。
IMG_6219 (2).jpg
・ユキの一言「もう知らない」
IMG_5649.jpg
nice!(49)  コメント(26) 

奥殿陣屋-2 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その2/3

・食事処「金鳳亭」。庭園を眺めながら季節の料理が楽しめる。
 価格もリーズナブル。私でも気軽に入れる。
IMG_6159.jpg
・バラ。
IMG_6077.jpg
・マツバボタン
IMG_6082.jpg
・白い百日紅。赤だけではなかった。
IMG_6094.jpg
・ひまわり。
IMG_6063.jpg
・コスモス。
IMG_6057.jpg
・ユキの一言「花より虫がいい~」
IMG_5639.jpg
★追記・本日の満月。8/8 21:00過ぎ頃。こんなのしか撮れませんでした(^-^;
IMG_6776.jpg
nice!(45)  コメント(14) 

奥殿陣屋-1 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その1/3

IMG_6141.jpg

IMG_6105.jpg

IMG_6158.jpg

IMG_6167.jpg

IMG_6169.jpg

IMG_6188.jpg
・ユキの一言「花には興味ないよ」
IMG_5641.jpg
nice!(49)  コメント(16) 

公園散策 [フィールド]

車で近くの公園に独りで行った。

すぐ近くの公園だが、写真を撮りながら歩くのは初めて。

地域の人によって手入れの行き届いた小川が流れている。
小さな魚がたくさん泳いでいる。

・今日は暑いからなのか、人がほとんどいない。
 でも、それが逆に良かった。
 首にカメラをぶら下げているので、初心者の私は人目が気になる。
 まだまだ、そんな感じ。
IMG_5948.jpg
・水草と小川の流れ。
IMG_5976.jpg
・アオイトトンボ?
IMG_5968 (2).jpg
・ヤマトシジミとウォーターミント
IMG_5965 (2).jpg
・ウォーターミント。葉っぱを触るとミントの香りが。
IMG_5953 (2).jpg
・百日紅。青い空が似合う。
IMG_5999.jpg
・スズメ。
IMG_5946 (2).jpg
・ムクドリ。
IMG_5982 (3).jpg
・ホテイアオイに似た水草。
IMG_6003.jpg
nice!(47)  コメント(10) 

夏の風景 [庭]

夏の虫、夏の花、夏の野菜、夏の猫?

いつもと変わらない風景。

・バラにやってきたクマゼミ。
IMG_5854.jpg
・バラにやってきたナミアゲハ。
IMG_6035.jpg
・ニチニチソウ。
IMG_5865 (2).jpg
・今朝収穫した野菜。小さいカボチャとニガウリがいっぱい。
IMG_5887.jpg
・まだ今年は花火を見ていない。せめて動画でも。
 「空撮 本栖湖 神湖祭 花火大会 / Motosuko Sinko Festival」

・ユキは冷たい廊下でくつろぐ。ユキに花火を見せてやりたい。
IMG_5840.jpg
nice!(46)  コメント(14) 

ユキとアブラゼミ [CAT]

ユキが二階のベランダを網戸越しに見つめていた。

よく見ると、蝉が飛んできていた。
網戸を開けると、蝉に飛びつくので開けなかった。

しばらくして、廊下にアブラゼミが転がっていた。
多分、妻が洗濯物を干す時に出て蝉をくわえてきたんだと思う。
ユキは妻の後を金魚の糞の様にいつもついていく。家来みたい。

アブラゼミがかわいそうだと思ったが、後の祭りだった。

・二階のベランダに飛んできたアブラゼミ。何故だか木の枝にとまっていた。
 何故、木の枝があるのか不明。
IMG_5810.jpg
・網戸越しにアブラゼミを見つめるユキ。
IMG_5805.jpg
・網戸をあけてくれと訴えるユキ。私は開けなかった。
 ユキはまだ自分で網戸を開けることができない 。
 モモは自分で開けられる。
IMG_5804.jpg
nice!(51)  コメント(16) 

気になる花、その後 [庭]

気になる花のその後の展開があった。

ミニバラ。満開になった。
 小さくてもバラの風情。1cmぐらい。綺麗。
 蕾ももうすぐ咲きそう。今にも咲きそうな蕾も良い。
IMG_5751 (2).jpg
・マーガレットコスモス。名前がわからなかった黄色い花。
 尊敬するブロガーさんが自力で調べて名前を言い当てて下さった。
 散々調べてわからなかったのに、もう嬉しくて。感謝しています。
 花だけでなく、葉、咲き方、匂い、全体像なども識別する要素である事を学んだ。
 名前を調べるのは謎解きみたいで楽しい。わかった時の嬉しさが違う。
 今回は、自分はお手上げだったが(^-^;
IMG_5213.jpg
アップルミント。葉っぱの香りを嗅ぎに近くの河原に出かけた。
 ミントの香りがする事を確認した。青リンゴの香りが微かに有る様な無い様な。
 野生化していることに驚く。
IMG_5716.jpg

赤とんぼ [生き物]

庭に赤とんぼが飛んできた。

赤とんぼは秋の風物詩の印象がある。

でも、夏の時期から見かけるようになる気がする。

・アキアカネだと思う。毎年、この時期に飛んでくる気がする。
 もしかしたらナツアカネかもしれない。区別が難しいらしい。
 翅にピントが合わない。絞りの設定があっていないのか。初心者です。
IMG_5635.jpg
・ユキは夜にこの椅子の下で寝る。
 寝起きにあたりの様子を確認している。
IMG_4796 (2).jpg

夏の海 [フィールド]

日曜日は一人で海に出掛けた。

最近は川の釣りばかりだったので、海は久しぶり。

西三河に住んでいるので、一番近い海が三河湾。
だから、海と言えば三河湾である。

ちょっと竿を出せれば、それでいい。
生き餌を買おうか迷ったが、暑いので短時間の釣りにしたかった。
ワームを投げた。

灼熱の日中なので余り魚は釣れない事はわかっている。
思った通り何も釣れなかった。

私の釣りはこんな感じが多い。

・車を横付けで手前の場所で釣りをした。
 向かいの灯台にも釣り人が。あそこまで歩いていく元気がない。暑い。
IMG_5263 (2).jpg
・漁船。日曜日は漁はお休み。
IMG_5244.jpg
・三河湾の漁港。
 さすがに暑さで長時間の釣りは体がもたない。
 今度はハゼ釣りに行きたい。
IMG_5247 (2).jpg