So-net無料ブログ作成
検索選択

ちはやふる 二 [読書]

第二巻をAmazon kindleで購入。

やはり、購入してしまった。
この巻も一気に読んだ。
意外な展開になっている。

発刊して10年近く経過しているんだ。
続きが気になり第三巻購入ももう決めている。
一巻づつ、楽しみながら読んでいきたい。

映画もまだ見てないが、それも楽しみに取っておく。

千早も高校生。綺麗になった。モデルの姉にも負けていない。
その点が予想と違っていた。でもなんか嬉しい。そういうキャラでいくんだ。

なんでも記事をシリーズ化する行き当たりばったりの私。
もちろん、たいしたことは書けないが、この先どうなるのか、もう不安でいっぱい。

逆にそれを楽しみにする事にしよう。

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------







ちはやふる [読書]

あるブログ記事を興味深く拝見していたら「ちはやふる」の文字が。

どこかで聞いた覚えがあるので検索してみた。
それは映画にもなった、コミックだった。TVCMで見たので覚えがあったのだろう。
Amazonのkindleで第一巻が無料だったので即購入(動機が不純?)。

実は最初、よくあるかわいらしい少女漫画ではないのかとの先入観があった。

でも、違った。

・文句なしに面白い。「ちはらふる」第一巻。知らなかったのは私だけか。
tihara.jpg

「競技かるた」の世界に足を踏み込んだ12歳の小学生の女の子「千早」の物語。

持って生まれた感の良さが見え隠れする。
主要人物の3人の小学生の友情の絆も見どころ。
チーム競技の駆け引きの場面が息をのむ。

登場人物の男の子「新」の福井弁が、私の故郷の阿波弁に似ている。

一気に読み終えた。

いやー、久しぶりに熱中した。
現在30数巻出ている。主人公が成長していく姿を描いているのだろう。
続きをどうするか、真剣に思案中。

テレビアニメにもなったらしい。まったく知らなかった。
映画は去年上映。主役は広瀬すず。
TV版「釣りバカ日誌」の大好きな「みちこさん」役の広瀬アリスの妹ではないか。
続編も決定したらしい。映画も見なければ。

プロフィールの好きな映画に「釣りバカ日誌」をあげている私。不覚だった。

この本に出合えた事に感謝。
------------------------------------------------------------------------------
教えていただいたブロガー様、ありがとうございました。
こう言う出会いがあるのもブログを続ける魅力なのでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------



スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




車に常備している図鑑 [読書]

車のグローブボックスに常に入っている。
以前、日本野鳥の会に入っていた。
ただ会員として登録していただけだが、バードウォッチングを
趣味の一つにしていた。
もう20年くらい前だろうか。

休みになると双眼鏡を片手に近くの川、山、海に鳥を見に出掛けていた。

最初は、ただ鳥を見て何が楽しいのかがわからなかったが
一年間ぐらい続けたおかげで、その辺にいる鳥の名前は肉眼で見ても
識別できるようになった。

庭にやってくるメジロ、シジュウカラ、キジバト、ジョウビタキ、
ヒヨドリ、シロハラ、ムクドリなどもわかるようになった。

スズメとカラス(ハシボソガラス、ハシブトガラスを総称してカラスという)
ぐらいしか知らなかったのに様々な種類の鳥が存在
する事実が新鮮だった。

きれいな鳥、めずらしい種を見つけた時の感動。

それがまるで宝物を探す感覚みたいで楽しかった。

今、持っている図鑑は最新版のもの(たぶん)。
日本野鳥の会が以前から出版している定番の図鑑である。
会員はほぼ持っていると思われる。

コンパクトで「山野の鳥」と「水辺の鳥」に分かれている。
DSCF9686.jpg

もちろん双眼鏡も常備している。
Nikonの8×30 WF。当時の定番である。3万円以上の値段で
購入するのを躊躇った事を思い出す。
今はもう売ってないと思う。まだまだ現役で使用中。
双眼鏡は安価なものでなくメーカー品が望ましい。
見え方が確実に違う。
DSCF9687.jpg

最新の機種と思われるものを参考に下に紹介する。
釣りに行った時などに 今でも時々バードウォッチングをしている。
手軽な趣味である。







最近買った本 [読書]

川に淡水魚を釣りに行くようになり、買ってしまった本。
最近はあまり本を買うことが少なくなったが、なぜか衝動的に
Amazonで購入。

釣りを趣味にしてから釣る事ばかり考えていたが
最近は、それだけでなく色々な事に挑戦してみたくなった。

一番やりたいことはガサガサ。
せっかく自然のフィールドに出掛けるのに釣りだけでは
もったいないと思うようになった。
色々な川遊びが掲載されている。

少しづつ実行していこうと思っている。

DSCF9682.jpg



スポンサードリンク --------------------------------------------------------------