So-net無料ブログ作成
検索選択
フィールド ブログトップ
前の30件 | -

里山の生き物探し [フィールド]

雨あがりの里山で生き物を探した。

雨あがりの植物の写真が撮れればと思って出かけた香恋(かれん)の里(8月16日)。
もう一つの目的があった。
それは、虫の写真を撮る事。

花も好きだが、それと同じくらい虫も好き。
子供が夢中で虫を追いかけるのと同じなのかもしれない。

・香恋の館。
 標高が400mで雨あがりなので、暑くはなかった。
IMG_7475.jpg
・ミヤマアカネ。
 このトンボは単独でいた。
 アキアカネと思われる橙色の赤トンボはたくさん飛び回っていた。
 頭上を飛び交う赤トンボを見ると、秋が近い事を感じる。
 飛んでいる個体ばかりで写真は撮れなかった。
IMG_8202 (2).jpg
・スミナガシとヒメスズメバチ。
 墨を流したような模様なのでこの名前らしい。初めて知った。
IMG_8116 (2).jpg
・ヤマトシジミ。
 翅を広げた写真を撮るのが目標。
 広げるとシジミ色で綺麗。それでこの名前が付いた。
 庭にも来るが、花にとまって、翅を広げたのをほとんど見たことがない。
IMG_8172 (2).jpg
ヤマアジサイ タマアジサイとトラマルハナバチ?
IMG_7973.jpg
・ユキ。
 目が半分閉じている。
 眠たいのか、それともやる気がないのか。
 おそらく、その両方だと思う。
IMG_3847.jpg
nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薄紫の百日紅 [フィールド]

薄紫の百日紅を探しに行った。

場所は愛知県豊田市西中山町の愛知県緑化センター

白色、ピンク色、赤色の百日紅は見たことがあり、偶然、写真にも撮った事がある。
紫色がある事を知り、Webで検索してこの場所にあるらしい事がわかった。

到着し、園内マップを見て、それと思われる場所に真っ先に駆け付けた。
おそらく、下の写真が薄紫色の百日紅だと思う。

今まで撮ってきた百日紅の色と並べて比較してみた。

明らかにこれまでに撮った花の色とは違うと思う。
でも、ピンクと紫の違いが微妙で、もう色の違いが判らなくなってきた。
だから、悩みが増えるので、これ以上深く考えない事にしようと思う。
☆---------------------------------------------------------
一番好きな色は、薄紫色です。
この色が一番鮮やかで綺麗だと思います。
この色に出会えて幸せです。
だから、見に行って本当に良かったです。
------------------------------------------------------------

・薄紫。緑化センターにて。
IMG_8497.jpg
・白。緑化センターにて。
IMG_8506.JPG
・薄ピンク。緑化センターにて。
IMG_8554.JPG
・ピンク。香恋の里にて。
IMG_8149.JPG
・濃いピンク。香恋の里にて。
IMG_8093.jpg
・濃いピンク(濃い紫?)。丈山苑にて。
IMG_7104 (2).jpg
・赤。香恋の里にて。
IMG_8135.JPG
・白黒。箱にて。
 ユキ。
 やっぱり、花より、箱が好き。
IMG_8424.jpg
nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨あがりの里山 [フィールド]

雨があがったので、香恋(かれん)の里に行った。

標高400m前後の里山。愛知県豊田市羽布町。

我が家から車で約一時間。
ドライブを兼ねて、雨あがりの写真が撮れればと思って出かけた。

背景をぼかした写真ばかりで、ワンパターンになっている様な気もするが、
色々撮ってみる事が大事だと思っている。


・香恋の館。食事、お土産、体験施設がある。
IMG_8306.jpg
・ダイコンソウ。
 花びらが散った部分に水滴が付いていた。
 これが果実になる。葉が大根の葉に似ているのでこの名前が付いた。
IMG_7651.jpg
 トリミングしてみた。
IMG_7662 (2).jpg
・ツユクサ。
 庭のツユクサは花が咲く気配がないが、ここではあちこちに咲いていた。
IMG_7564.jpg
 トリミングしてみた。
IMG_7564 (2).jpg
・ツボサンゴ。
 花壇に植えられていた。
IMG_8263.jpg
・百日紅。
 ここには、白、ピンク、赤の百日紅があった。
 紫色はなかったと思う。
 薄紫色の百日紅の咲いている場所がわかったので、今度、行ってみるつもり。
IMG_8108.jpg
・ミツバウツギ。
 軍配形の実。秋に茶色になる。
IMG_7584.jpg
IMG_7590.jpg
・エノコログサ。
IMG_7832.jpg
・雨の水溜まり。
IMG_7619.jpg
・モモ。
 写真に撮ると何故か優しそうに見える。
 実は気が荒い。
 猫パンチが得意技。
IMG_3751.jpg
nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-3 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その3/3

暑くて、全く釣りに行っていない。
こうやって、近場でごまかしている風にも思える。

早く、涼しくなってほしい。
秋のアオリイカエギングの事が頭をよぎり始めている。

これからが残暑の本番なのに。

・四阿。
IMG_7190.jpg
・植え込み。
IMG_7060.jpg
・イトトンボ。
IMG_6981.jpg
・柿の実。
IMG_7002.jpg
・散策路。
IMG_6832.jpg
・モミジ。
IMG_7170.jpg
・ヤマアジサイ?
IMG_7155.jpg
・いつになく真剣な表情のユキ。
 何を考えているのか。
 何も考えていないのか。
IMG_3852.jpg
nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-2 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その2/3


抹茶をいただいた後は、庭を散策。
暑いので人は少ない。

一眼カメラで、写真を撮っている人が一人だけいた。
この暑いのに何を考えているのかと思った。

自分もか。

・回遊式池泉庭園。
IMG_6977.jpg
・ヤマアジサイ。
 紅(クレナイ)という品種だと思う。
 花びらが3枚。
 白、ピンク、紅色へと変化するらしい。
IMG_6968.jpg
・シモツケ。
IMG_7208.jpg
・百日紅。
IMG_7104.jpg
・ヤマブキ。
IMG_7220.jpg
・蓮の実。
IMG_6982.jpg
・クマゼミ。
IMG_7226.jpg
・ユキ。
 相変わらず、毎日へそ天。
 何かを追いかけている夢の途中?
IMG_7307.jpg
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-1 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その1/3

盆休みに入ったので安城市の丈山苑に行った。
半年に一回程度、訪れている。車で30分ぐらいのところ。

目的は抹茶をいただく事。
そして、写真を撮る事。
出掛けて写真を撮る楽しさを覚えた。
当分、こういうのが続きそうな気がする。
入場料¥100。抹茶¥300。

・入口。
IMG_6809.jpg
・唐様庭園。
IMG_6844.jpg
・庭を眺めながら抹茶をいただく。
 これが楽しみで・・・
 今日はゆずのお菓子。
 抹茶を初めていただいたのがここ。
 作法は全く知らなかったので、最初は緊張した。
 でも、作法はどうでもよい?ところだったので、気軽に来るようになった。
IMG_6866.jpg
・床の間?のムクゲの生け花。
 風情があって良い。
IMG_6855.jpg
・散策路。
IMG_6945.jpg
・蓮。
IMG_6921.jpg
・?
IMG_7018.jpg
・階段猫のモモ。階段にいる事が多い。
 モモが御飯を食べなくなったので病院に行ったら入院し、歯を抜かれた。
 無事退院したが、顔が優しくなった気がする。
 でも、相変わらず猫パンチを連発する。元気な証拠か。
IMG_7337.jpg
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-4 + 阿波踊り [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その4/4

山里はもう、少しずつではあるが、秋の気配が感じられるようになった。

・散策路。
IMG_6516.jpg
・ムラサキシキブ。実が色付くのはもう少し先か。
IMG_6344.jpg
・キキョウ。小さな虫が花にとまっている。
IMG_6422.jpg
・ホタルブクロ。
IMG_6456.jpg
・ショウジョウトンボ。鮮やかな赤とんぼ。
IMG_6495.jpg
・ヤマグリ。実が小さい栗。
IMG_6638.jpg
・モミジ。少し紅葉している。秋が近い。
IMG_6326.jpg
・爆睡するユキ。季節に関係なくいつも寝ている。
IMG_3793.JPG
 
 阿波踊り
 ☆-----------------------------------------------------------------------------
 子供の頃、踊った、故郷の盆踊り。今でも踊れます(^-^;
 徳島の夏には欠かせません。
 血が騒ぎます。
 そして、なんだか懐かしすぎて、涙が出ます。
 ---------------------------------------------------------------------------------
・選抜阿波踊り大会前夜祭2017 Stage Performance on the Eve of Awaodori Festival
 00:02:39


・阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival in Tokushima, Japan
 00:08:56 
 ちょっと長いので時間がある時に。
 雰囲気が味わえると思います。
 全画面で見て頂きたい。
 これが本場、徳島の阿波踊りです。


 2017年、徳島市の阿波踊りは8月12日~15日の4日間(県内で一番規模が大きい)。
 それ以外にも、県内各地でやっています。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-3 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その3/4

・食事処「天下茶屋」。
IMG_6642.jpg
・店の内と外で食事をする事ができる。ここは外の部分。手前はオミナエシ。
IMG_6467.jpg

・外で、ざるそば+かき揚げを。¥750。ツユが薄めでそば本来の味が。
 
 私はざるそばが大好き。ごちそうである。
 
 四国の徳島で育ったので、子供の頃はうどんばかり。
 うどん王国の香川の隣の徳島もうどん屋ばかり。
 ざるそばは食べたことがなかった。
 
 就職で愛知県に出てきて初めて食べ、その美味しさに驚愕した。
 それ以来、麺類で一番好きになった。
 もちろん、うどんも好き。うどんで育ったから。
IMG_6476.jpg
・エゴノキ。
IMG_6482.jpg
・アマガエル。
IMG_6631.jpg
・カマキリ。
IMG_6647.jpg
・ガクアジサイ。
IMG_6695.jpg
・キイトトンボ。
IMG_6485 (2).jpg
・反省するユキ。
 何を反省しているのかは不明。
 いや、
 していないかも。
 多分、していない。
IMG_3850.JPG
nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-2 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その2/4

食事は「天下茶屋」がある。

・食事処「天下茶屋」。
IMG_6459 (2).jpg
・ムクゲ。
IMG_6251.jpg
・ひまわり。松平郷に行く途中の小学校の近くのひまわり。
IMG_6254.jpg
・テイカカズラ。
IMG_6450.jpg
・シモツケ。
IMG_6522.jpg
・アジサイ。
IMG_6534.jpg
・モミジ。
IMG_6594.jpg
・玄関で靴のにおいをかぐユキ。
IMG_5056.JPG
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-1 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その1/4

少し山間部になる。
家から近いので何度も訪れている。

・オミナエシと松平親氏の銅像。
IMG_6360.jpg
・オミナエシ。秋の七草の一つ。知らなかった(^-^;
IMG_6348.jpg
・ハスの花。ハチが花の周りを飛んでいた。
IMG_6367.jpg
・ハスの花。
IMG_6690.jpg
・ハスの花托。
IMG_6381.jpg
・ハスの葉。
IMG_6416.jpg
・ハスの葉とアマガエル。
IMG_6403.jpg
・廊下でくつろぐユキ。花より、確実にアマガエルに興味があると思う。
IMG_3859.JPG
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥殿陣屋-3 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その3/3

NHKの連続テレビ小説『純情きらり』のロケ地になった。

岡崎市は私の住む豊田市の隣の市。
ここは車で30分ぐらいなので、たまに行く。
入場料は無料。


・小高い丘の上の休憩小屋?
IMG_6173.jpg
・アカツメクサ?背景の赤はサルビアです。グラジオラスではありませんでした(^-^;
 ★追記:この花はムラサキツメクサか千日紅かもしれません(^-^;
IMG_6103.jpg
・ブルーサルビア?
IMG_6131.jpg
・キウイ。
IMG_6176.jpg
・バラ。
IMG_6196.jpg
・コスモス。
IMG_6219 (2).jpg
・ユキの一言「もう知らない」
IMG_5649.jpg
nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥殿陣屋-2 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その2/3

・食事処「金鳳亭」。庭園を眺めながら季節の料理が楽しめる。
 価格もリーズナブル。私でも気軽に入れる。
IMG_6159.jpg
・バラ。
IMG_6077.jpg
・マツバボタン
IMG_6082.jpg
・白い百日紅。赤だけではなかった。
IMG_6094.jpg
・ひまわり。
IMG_6063.jpg
・コスモス。
IMG_6057.jpg
・ユキの一言「花より虫がいい~」
IMG_5639.jpg
★追記・本日の満月。8/8 21:00過ぎ頃。こんなのしか撮れませんでした(^-^;
IMG_6776.jpg
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥殿陣屋-1 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その1/3

IMG_6141.jpg

IMG_6105.jpg

IMG_6158.jpg

IMG_6167.jpg

IMG_6169.jpg

IMG_6188.jpg
・ユキの一言「花には興味ないよ」
IMG_5641.jpg
nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園散策 [フィールド]

車で近くの公園に独りで行った。

すぐ近くの公園だが、写真を撮りながら歩くのは初めて。

地域の人によって手入れの行き届いた小川が流れている。
小さな魚がたくさん泳いでいる。

・今日は暑いからなのか、人がほとんどいない。
 でも、それが逆に良かった。
 首にカメラをぶら下げているので、初心者の私は人目が気になる。
 まだまだ、そんな感じ。
IMG_5948.jpg
・水草と小川の流れ。
IMG_5976.jpg
・アオイトトンボ?
IMG_5968 (2).jpg
・ヤマトシジミとウォーターミント
IMG_5965 (2).jpg
・ウォーターミント。葉っぱを触るとミントの香りが。
IMG_5953 (2).jpg
・百日紅。青い空が似合う。
IMG_5999.jpg
・スズメ。
IMG_5946 (2).jpg
・ムクドリ。
IMG_5982 (3).jpg
・ホテイアオイに似た水草。
IMG_6003.jpg
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の海 [フィールド]

日曜日は一人で海に出掛けた。

最近は川の釣りばかりだったので、海は久しぶり。

西三河に住んでいるので、一番近い海が三河湾。
だから、海と言えば三河湾である。

ちょっと竿を出せれば、それでいい。
生き餌を買おうか迷ったが、暑いので短時間の釣りにしたかった。
ワームを投げた。

灼熱の日中なので余り魚は釣れない事はわかっている。
思った通り何も釣れなかった。

私の釣りはこんな感じが多い。

・車を横付けで手前の場所で釣りをした。
 向かいの灯台にも釣り人が。あそこまで歩いていく元気がない。暑い。
IMG_5263 (2).jpg
・漁船。日曜日は漁はお休み。
IMG_5244.jpg
・三河湾の漁港。
 さすがに暑さで長時間の釣りは体がもたない。
 今度はハゼ釣りに行きたい。
IMG_5247 (2).jpg

猫じゃらしとヤマカガシ [フィールド]

猫じゃらしの写真を撮りに行った。

すぐ近くの河原に行ったが、水辺にヘビを見つけた。

初めて見る蛇で、黄色と橙色の模様が綺麗だなと思った。

帰って調べるとヤマカガシだった。

日本一の強毒をもつ恐ろしい毒蛇らしい。

これでヤマカガシは覚えたので、今後、気を付けたいと思う。

★追記。今日、子供が噛まれたニュースを見ました。地域により色が異なるそうです。
身近にいる事を知りました。気をつけて下さい。

・エノコログサ。持って帰ろうかと思ったが、やめた。
 種がこぼれて生えてきそうなのと、ユキがすぐ壊すから。
IMG_5352.jpg
IMG_5349.jpg
・ヤマカガシ。家のすぐ近くにいることが分かった。地域により色が異なるらしい。
IMG_5480 (2).jpg
・踏んづけたりしない限り、逃げていくらしい。泳いで逃げて行った。
IMG_5486.jpg

樹木 [フィールド]

樹木の名前がわからない。

写真はまだ初心者なので、なんでも撮っている。

最初は釣った魚ぐらいだった。

少しづつ、増えている。

花、虫、鳥、動物など様々。

そして、名前の知らないものが多すぎる。

この先、どうなるのか、自分でもわからない。

そのうち、少しはましな写真が撮れるようになればいいと思っている。

今は楽しいからいいんだと思う。

IMG_1016.jpg
IMG_3601.jpg
IMG_3585.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3350.jpg

小物釣りと自然観察 [フィールド]

今日は久しぶりに釣りに行った。

釣れたのはカワムツが2尾。最近はカワムツが釣れることが多い。
後が続かなかったので、川沿いを歩いて写真を撮った。

先週に引き続き、タマムシをまた見つけた。
虫を探す事を目的にすると、出合うことが多くなるのかもしれない。

念願だった蝶も撮る事が出来た。
Webで名前を調べると、どれも普通に見られる蝶であることが分かる。
一つづつ名前を覚えていこうと思う。

暑かったが、また新しい発見のある、満ち足りた一日だった。

・カワムツ。5㎝くらい。小さくてかわいい。写真に撮ったらリリース。
IMG_4210.jpg
・タマムシ。木に止まっていた。真正面から撮影できた。
IMG_4454 (2).jpg
・ヒメウラナミジャノメ。
IMG_4526 (2).jpg
・ホシミスジ?。
IMG_4598 (2).jpg
・ベニシジミ。
IMG_4240 (2).jpg
・アブ。
IMG_4255 (2).jpg
・シオカラトンボ。
IMG_4272 (2).jpg
・ヨウシュヤマゴボウ。有毒植物だとは知らなかった。
IMG_4681.jpg
・? → ムシトリナデシコ(ぽちの輔さんに教えて頂いた)
IMG_4566.jpg

独りのフィールド [フィールド]

フィールドを独りで歩くのがいい。

釣り道具もわざと持たない。

最低備品を入れたディパックだけ。

嫌なことは頭から切り離す。

綺麗な花や虫を探してゆっくり歩く。

少し疲れたら、切り株にでも腰をおろして一服する。

こんな時間の使い方が自分には合っている。

IMG_3401.jpg
IMG_3445 (2).jpg
IMG_3239.jpg
・家に帰ったら、ユキと遊ぶ。
IMG_3709.jpg

三尺バーベナ [フィールド]

釣り場でよく見かける花の一つ、三尺バーベナ。

最近、名前を覚えた。

草丈が1mほどになるバーベナ。だから三尺バーベナ。

まだ花が少ないが、これから花が多くつくと思われる。
群生していることが多い。

小さい花は目立たないが、この花が咲いていると、つい眺めてしまう。

・三尺バーベナ。
IMG_1217.jpg
・川面に映った太陽と三尺バーベナ。
IMG_1649.jpg

フィールドに咲く花 [フィールド]

最近よく行くフィールドが気に入っている。

ここでは、魚釣りもできる。

過去に何度か竿を出している。

でも、まだ一尾も釣れていない。

だから、魚の写真は一枚もない。

-----------------------------------------------------------
ブログの毎日更新を継続して100日が経ちました。
まだ、たった100日です。

それから、
デジイチをはじめて一ヶ月が経ちました。

AVモードで絞りを色々変えて、背景のボケを出しています。
今はまだそれぐらいしかできません。

こんなにたくさん花を撮影したことは今までありません。

でも、楽しいです。

いつもありがとうございます。
-----------------------------------------------------------

・ギボウシ
IMG_2483.jpg
・ムラサキツメクサ
IMG_2370 (2).jpg
・ヤブカンゾウ
IMG_2382.jpg
・?
IMG_2393.jpg

ネジバナ [フィールド]

アザミがたくさん咲いているので、その写真ばかり撮っている。

土手のアザミを踏まない様、注意しながら歩いていると
ネジバナが咲いていた。

アザミの存在感が大きいので、今まで気づかなかった。

見つけると、どういうわけか知らないが、嬉しい。

写真に撮れたので、もう魚が釣れようが釣れまいが、どうでもよい。
そういう気持ちにまではならなかった。

やっぱり釣りたい。

・アザミの咲く土手をよく捜すとネジバナが見つかる。
IMG_1596.jpg

・ネジバナ。
IMG_1567.jpg

ムラサキカタバミ [フィールド]

よく行く釣り場に紫色の花が咲いている。

今まで、釣る事にしか興味がなかったのか、気が付かなかった。

写真に撮って、名前を調べる様にもなった。

確実に何かが変わっていく感じがする。

IMG_0680.jpg

ルドベキア [フィールド]

川沿いの日当たりのいい場所にこの花が咲いていた。

最初、ひまわりかと思ったが、花が小さい。

第一印象は、どこからか紛れ込んで咲いた様な印象を持った。

調べてみたら、やはり帰化植物だった。明治時代にやってきたらしい。
黄色くて、目立つ花。たくましさを感じる。

・この先を行くと開けた河原に出る。そこに咲いていた。
IMG_0962.jpg
・ルドベキア。Wikipedia 北アメリカ原産。一部では野生化している。
IMG_1009.jpg

アザミ [フィールド]

土手にアザミがたくさん咲いていた。

昨晩は釣り仲間と夜のウナギ釣りに行った。
日が暮れるまで時間があったので、写真を撮った。

最近は、釣った魚ではなく、花や虫の写真が多い。

要するに、釣れないという事。

ウナギも釣れなかった。

IMG_1203.jpg
IMG_1208.jpg
☆------------------------------------------------------------------------
実は50㎝近いウナギを一尾釣りあげたんです。
密閉容器に入れようとして、クネクネ暴れてなかなか入らず、
針が外れて、ヘビみたいに這って逃げ出しました。
追いかけて捕ろうとしましたが、ヌルヌルして掴めませんでした。
川へ帰っていきました。
本当です。
☆------------------------------------------------------------------------

ヤブジラミ [フィールド]

川沿いの木々に囲まれた薄暗い道に花が咲いていた。

小さい花が幾何学的な配置になっている。
あまり目立たないが、じっくり見ると清楚な印象の花。

名前がわからなかったので、帰宅してから調べた。

ヤブジラミ。
藪に生え、鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすを
シラミにたとえたもの。

・ヤブジラミが咲く藪を抜けると前方がぱっと明るくなる。
 写真の左下の場所に咲いていた。
IMG_1042.jpg
・ヤブジラミ。Wikipedia クモの糸が薄っすらついている。
 その名前のとおり、藪の中で咲いていた。
IMG_0971.jpg

竹の皮 [フィールド]

竹の皮を拾ってきた。

釣りに行く時、たまに妻がおにぎりを持たせてくれる。
有り難いが、ラップに包んだものなので何か味気ない。

昨年、梅雨の晴れ間に竹皮拾いが適しているという事を聞いていた。
そのことが頭に残っていて、川沿いで拾った竹の皮を持って帰った。

店にも売っているが、拾ったものはタダなので、得した気分になる。
水できれいに洗い、広げて天日で乾燥させる。

水分が残ったままだと丸まってカビが生える事がある。
非衛生的なので気を付けないといけない。

今度釣りに行く時に、試しに竹の皮で包んで持って行こうと思う。
自分で拾った竹の皮で包んだおにぎり。一度、食べてみたい。

・この道を抜けて行くと両側に竹の生えた道に出る。
IMG_0658.jpg
・この時期は自然に剥がれて落ちている。おそらくマダケだと思う。
IMG_0698.jpg

富士山 [フィールド]

廉価なアクションカメラを購入して、動画撮影を楽しんでいる。

いつかはこんな動画を撮れるようになりたい。無理だが。

チャンネル登録させていただいている「L DESIGN」さんの空撮動画。

さすがにプロの動画は素晴らしい。

4K動画。フルスクリーンで見ると息をのむ圧巻の風景。

ドローンが欲しい。





スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




Driving Issiki Fishing Port [フィールド]

愛知県西尾市の一色漁港をドライブした時の動画を編集。

ここは近いので何度もかよった。
あんまり釣れないが。

師匠に海釣りを教えてもらった思い出の港。

なんか、涙が出てきそう。

Driving Issiki Fishing Port
Time: 00:01:15 Track: Sagittarius (Original Mix) - Andrew Lang


スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




Driving Yahagihuru River [フィールド]

ゴールデンウィークにドライブした愛知県西尾市の矢作古川河口の動画を編集。

誰もいない海だった。

でも、それが良かった。

海を独り占め。

Driving Yahagihuru River
Time: 00:01:05 Track: Andrew Lang - Sagittarius (Original Mix)


スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




前の30件 | - フィールド ブログトップ