So-net無料ブログ作成
小物釣り ブログトップ
前の30件 | -

木曽三川 [小物釣り]

1ヶ月ぶりに、釣りに出かけた。

8月は一度も釣りをしていない。
あちこちの森に出かけ、花や虫の写真を夢中になって撮った。
「釣り小屋日記」が「森小屋日記」になってしまいそうで怖い。

ハゼ釣りは、大好きな釣りで、毎年必ず出かけている。
秋が深まるにつれてハゼは大きくなっていく。

でも、まだ5~10㎝ぐらいだった。
木曽三川(きそさんせん)のハゼのストック量は半端ない。
いくらでも釣れそうな気がしたが、30尾ぐらいでやめた。

そのまま夜はウナギ釣り。
1尾だけ釣れたが、小さすぎるのでリリースした。

久しぶりの釣りは楽しかった。

釣りを忘れたわけじゃない。


・木曽三川。
IMG_0906.jpg
・木曽三川の夕焼け。
IMG_1063.jpg
nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の晴れ間の小物釣り [小物釣り]

「今日は涼しいよ」と妻が言う。「早く釣りに行け」と言う事なのである。多分。

なので、午後から、近くの川へ釣りに出掛けた。

魚の群れは簡単に目視できるほどたくさんいる。最初にカワムツが1尾釣れた。

そのあとが続かなかった。2、3時間粘ったが、反応はあるが釣れない。
おそらく、市販の固形餌が大きすぎて針掛かりしないのだと思う。
今日はこの餌しか持ってこなかった。

IMG_0170.jpg
まったく釣れないので、岸辺の花を撮影した。
今日は釣りよりも、こっちのほうが楽しかった様な気がする。
IMG_0154 (2).jpg
追記)ハルジオンなのかヒメジョオンなのか?
Webで調べてみた。
確実な識別は難しいらしいが、花びらが細いのがハルジオン、広いほうがヒメジョオン。
なのでこれはおそらくヒメジョオンだと思う。
魚もそうだが、識別は難しい。でも知ることも楽しい事。
いまだに、庭に咲く万年草の品種がわからない。
IMG_0154 (3).JPG

真夏日の川 [小物釣り]

日曜日に近くの川に釣りに行った。

昨年の秋には、色々な小魚が釣れたのに、冬になって魚影が消えた場所。
半年ぶりに、魚の群れが見えた。

やっと帰ってきてくれたか。嬉しい。

魚の正体はカワムツだった。

木陰を選んで釣り場を決めたが、それでも暑い。
汗がじとっと出てくる。

数尾釣ったので、暑いので帰ろうかと何度も思ったが、結局夕方前まで頑張った。

体はへとへとになったが、心は満足。魚にあえて幸せ。

たぶん、また来ると思う。いや必ず。

DSCF0198.jpg
カワムツ。「お久しぶり」。
DSCF0194.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




アユの唐揚げ [小物釣り]

日曜日に琵琶湖で釣ったアユについての素朴な疑問。稚アユと小アユの違いは何か。

--------------- yahoo 知恵袋より 引用 ---------------------------------------
「稚鮎」
・孵化(ふか)してまもないアユ。
・アユの稚魚。
「小鮎」
・海で育って2、3月ごろ川へさかのぼってくるアユの幼魚。
・若鮎。
・鮎の子。《季語 春》「笹陰を空頼みなる小鮎哉」:一茶
・アユの小形のもの。
・琵琶湖・精進湖など、海と遮断された所でみられ、成長しても10センチくらいのアユ。
琵琶湖の小鮎も川へ放流し親鮎に育ちます。
------------------------------------------------------------------------------------------

一緒に釣りに行った師匠も、ほぼ同じことを言っていた。
淡水魚の事はなんでも知っている師匠を改めて見直した。

唐揚げ。左から3つ目の一番大きいのはオイカワ。
DSCF0129.jpg

食べた感想(揚げたてではなく、冷めたものを食べた)。

・小さいものほど甘くておいしい。
・頭から尾っぽまで全て食べれる。
・魚臭さがない。
・微かにアユの味だとわかる(塩焼のアユと比較して)。
・オイカワは明らかに味が違う。ちょっと魚臭い。半分残した。

やはりアユは美味しかった。

おとりを使ったアユの友釣りは敷居が高いが、琵琶湖のアユ釣りは手軽で楽しい。
また行きたい。

スポンサード リンク ----------------------------------------------------------




琵琶湖 [小物釣り]

日曜日に琵琶湖に行った。

琵琶湖で稚アユが釣れるという話を師匠から聞き「今度一緒に行こう」と約束していた。

琵琶湖に流れ込む川で釣りをした事はあるが、本湖(琵琶湖そのもの)でするのは初めて。
アユを釣るのも初めてなので期待と不安が入り混じる中、朝4時に愛知を出発した。

2時間で滋賀県米原市の琵琶湖に流れ込む天の川(名前が良い)河口に到着。

河口にはもうすでにが20人ほどの釣り人。入る場所がないので河口右側の湖に向かって釣り開始。

・こんな場所。琵琶湖本湖。釣り人の憧れの聖地。
DSCF0061.jpg

釣り方はシラス団子をラセンに取り付けた10本針のサビキ釣り。アタリはウキでとる。
(アユは友釣りで有名だが、稚アユの頃は苔を食べず、動物食だからシラスで釣れる)。
最初は6mの延べ竿を使用したが、もう少し遠くへ投げたいので途中からリール竿に変更。

・こんな感じ。左側が師匠。右側が私の場所。
DSCF0090.jpg
・三脚を忘れ、流木で自作(三脚忘れは釣り人失格と笑顔で言われた)。
DSCF0101.jpg

最初は全く釣れなかったが、昼前からぼちぼち釣れ始めた。
初めて釣る魚はやはり嬉しく、感激もの。

この日はコンディションが悪く、周りの人もあまり釣れていない模様。
調子のいい日は100尾とか200尾とか釣れるらしい。

それでも何とか2人で50尾ほど釣れた。

・稚アユ。小さいがまさしくアユの風貌。カッコいい。
DSCF0080.jpg
・釣果。唐揚げで食べる予定。他にオイカワも数尾釣れた
DSCF0117.jpg

朝は寒く、昼間は暑かったが念願の稚アユが釣れ、言うことなし。
素晴らしい一日だった。楽しかった。

車の運転から、仕掛け、餌まですべて準備してくれた師匠に感謝。ありがとう。

また行こうね。

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




小物釣り2017_7 [小物釣り]

日曜日は釣り仲間と川へ小物釣りに出掛けた。

岸辺にレンゲが群生しており、紫の花が鮮やかだった。

日中はTシャツ姿でも暑く、春というより夏の様な陽気でめまいがした。
日焼けで帰宅してから顔が火照ってヒリヒリする。

小さなモツゴがたくさん釣れ、他には、スジエビ、コイッコ、マブナ。

動画に撮ってみようとコイッコ、マブナを撮影。
自作の観察ケースに入れて撮ってみた。

楽しいことは時間の経つのが早く、あっという間に日が暮れ始める。

帰りは車の中で次の釣り計画の相談。
二人とも本当の釣りバカだと思う。
DSCF9774.jpg

コイッコ(鯉の幼魚)。
DSCF9783.jpg

マブナ。
DSCF9785.jpg

コイッコ(鯉の幼魚)。


マブナ。



スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




小物釣り2017_6 [小物釣り]

春らしい日だったので近くの川に小物釣りに出掛けた。

「春の小川でのんびり釣り」をイメージしていたが
魚の姿は見えるのに全くアタリがなく、釣果なしだった。

DSCF9696.jpg

その代わり、カンゾウが群生していたので採取した。
カンゾウは春に採れる山菜で堤防や河原に多い。
サッと茹でて酢味噌和えにするとシャキシャキして大好物だ。

これを食べると春が来た事を感じる。

いつもはもっと小さい型を採っていたが
もう手のひらほどの大きさになっていた。

この釣り場にカンゾウがある事に気づいたのでこれからは
毎年採りに来ようと思う。

魚が釣れなくても、カンゾウが採れて満足。
楽しかった。

DSCF9699.jpg

スポンサードリンク --------------------------------------------------------------




小物釣り2017_5 [小物釣り]

釣り仲間と春を探しに小物釣りに出掛けた。
場所は土筆がたくさん咲く小さな用水。
少し肌寒かったが、春がやっとやってきたのでうれしい。
DSCF9626.jpg

こんな小さな用水。
DSCF9662.jpg

小さなモツゴがおもしろい様にたくさん釣れた。
DSCF9651.jpg

スジエビはなかなか針掛かりしないが何とか釣れた。
スジエビを釣り上げたのは初めてだったのでうれしかった。
DSCF9658.jpg

モツゴばかりで物足りなかったが最後に自分がマブナ、
友人がヘラブナを1尾づつ釣った。
春が確実にやってきたことを確認できた楽しい釣行だった。
DSCF9680.jpg

スポンサードリンク --------------------------------------------------------------




小物釣り2017_4 [小物釣り]

ようやく春の兆しが見えてきたので
いつもの場所に出かけた。
魚影は見えるがなかなか口を使ってくれなかったが
なんとか小さなカワムツが釣れた。
2尾目は15㎝くらいの大きなカワムツだった。
腹がオレンジ色で婚姻色だろうか?
追星も見られた。
春はすぐそこまで来ている事を実感できた。
DSCF9516.jpg
DSCF9530.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

小物釣り2017_3 [小物釣り]

今日も色々回ったが魚影なし。
味噌煮込みうどんを食べた。
もうオフシーズンか。
DSCF9432.jpg
DSCF9439.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2017_2 [小物釣り]

魚を探しに出かけたが、姿を見ることができなかった。
うどんを作って食べた。
厳しい季節になった。
DSCF9427.jpg
DSCF9426.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2017 [小物釣り]

早速釣りに出かけた。
天気が良すぎて、逆に暑くて疲労が大きかった。
本年最初の魚はおなじみのカワムツだった。
DSCF9417.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

小物釣り2016_20 [小物釣り]

一ヶ月前に釣って睡蓮鉢で飼育しているタモロコ。
オイカワもいたが残念ながら死んでしまった。
残ったのはタモロコ2尾。
底で体を寄せ合ってじっとしている。
自作した観察ケースに入れて撮影してみた。
かわいい。
DSCF9408.jpg
DSCF9410.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_19 [小物釣り]

本年最後の釣りはカワムツとアブラハヤ(たぶん)。
水が澄んできて、魚が口を使わない。
濁りのある所でやっと釣れた。
DSCF9383.jpg
DSCF9393.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_18 [小物釣り]

今日はダメだった。
お湯を沸かして味噌汁を食べた。
外で食べるとおいしい。
DSCF9364.jpg
DSCF9365.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_17 [小物釣り]

観察ケースを自作した。
接着剤が垂れてやや失敗。
魚をさっそく釣って入れてみた。
オイカワとカワムツ。
DSCF9340.jpg
DSCF9351.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

小物釣り2016_16 [小物釣り]

今日は暖かかった。
でもオイカワ1尾のみ。
来てくれてありがとう。
DSCF9326.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_15 [小物釣り]

性懲りもなく、行ってきた。
カワヨシノボリ(たぶん)とタモロコ。
ヨシノボリが超小さい。
DSCF9298.jpg
DSCF9306.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_14 [小物釣り]

今日は気温がわりと高かったので期待して川へ。
オイカワ、カワムツ(ヌマムツ?)、ブルーギルだった。
小さいブルーギルが可愛かった。
たくさん釣れて楽しかった。
DSCF9254.jpg
DSCF9262.jpg
DSCF9267.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_13 [小物釣り]

釣り友達と小物遠征。
超寒かったが、タナゴとアブラハヤが釣れた。
タナゴはたぶんヤリタナゴか。
タナゴがきれいだった。
DSCF9208.jpg
DSCF9222.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

小物釣り2016_12 [小物釣り]

ワンドに群れをみつけたので竿を出す。
黒点病のマブナだった。
活性が低く釣れたのは1尾のみだった。
DSCF9192.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_11 [小物釣り]

寒くなったのか本流の流れには魚の姿が見えない。
初めて訪れた支流の淀みに魚影を発見。
小さいカワムツだった。
DSCF9174.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_10 [小物釣り]

リベンジ成功。
但し、6時間頑張って1尾のみ。
たぶんコウライモロコか。
DSCF9154.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_9 [小物釣り]

初めてのポイントに入ったが釣果なし。
リベンジ決定。
DSCF9152.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_8 [小物釣り]

大きな川に出かけたが魚の気配なし。
チチブが釣れただけ。
小さい川に行ったら小さいタモロコが釣れた。
DSCF9150.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_7 [小物釣り]

小さな川でオイカワとタモロコを釣った。
庭の睡蓮鉢に入れてみた。
DSCF9142.jpg
DSCF9146.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_6 [小物釣り]

最初に河原のワンド、次に小さな川、次に大きな川で小物釣り。
オイカワ、タモロコ、マハゼだった。
DSCF9134.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_5 [小物釣り]

今日は小さな川でタナゴ竿を使った。
オイカワ、タモロコ、モツゴだった。

オイカワ
DSCF9121.jpg
モツゴ
DSCF9123.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_4 [小物釣り]

色々な小物が釣れ、めちゃくちゃ楽しい。
ネットで名前を調べたが、あっているかどうか不安。
★後記:マハゼ→ゴクラクハゼ、チチブ→ヌマチチブに修正。

タモロコ
DSCF9108.jpg
ゴクラクハゼ
DSCF9099.jpg
アブラハヤ
DSCF9095.jpg
ヌマチチブ
DSCF9090.jpg
ニゴイ
DSCF9079.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

小物釣り2016_3 [小物釣り]

昼からは川へ小物釣り。
オイカワとカワムツが釣れた。
やっぱり疲れた。
DSCF9072.jpg
DSCF9069.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 小物釣り ブログトップ