So-net無料ブログ作成
検索選択
ウナギ ブログトップ

ウナギの蒲焼 [ウナギ]

釣ったウナギを蒲焼にした。

昨年から始めたウナギ釣り。今年も2尾釣る事が出来た。

さばいて蒲焼にする事を覚えた。
ホームセンターで50㎝くらいの板と千枚通しを買ってきてそれを使う。

ウナギを千枚通しで板に刺し、開いていく。
千枚通しで固定しないと滑ってまずできない。

TVでプロがサーと包丁で開くようにはいかない。
のこぎりでゆっくり切るような感じで開いていく。ウナギの身は固い。

串にさし炭火で焼くのが本当だが、煙が凄いらしいので
Webで調べてフライパンで焼く方法を見つけた。その方法で焼く。
最後にウナギのたれをかけて少し焼いて出来上がり。

・こんな感じの所で釣った。ここは型が小さいのしか釣れない。
IMG_1632.jpg

養殖物は品質が均一だが、天然のウナギは脂ののりに差があり、あたりはずれがある。

今回のウナギは、ダメだった(^-^;
ふわふわ感があまりなく、少し硬かった。

ウナギ屋さんで食べる蒲焼にはやはり到底かなわない。

・ウナギの蒲焼。一尾分。
IMG_1781.jpg

ウナギ釣り2017 [ウナギ]

昨年、やっと釣ったウナギ。さばいて、蒲焼にして食べる事を覚えた。

私の中では、蒲焼は、自分で釣って自分で作って食べるものに変わった。
勝手にそう決めた。
だから、釣れない年は食べれないという事。その覚悟は出来ている(大袈裟です)。
(やっと昨年ウナギが釣れて、いい気になっているだけ。鰻屋さんに申し訳ない。)

今年もシーズンに入ったので行ってきた。

ウナギは、夜釣りが基本なので、一人で行くとちょっと寂しい。
この時期の夜はまだ寒い。レインコートを防寒服代わりにした。

日暮れ前から夜10:00までが勝負。それ以上粘ってもあまり釣れない。

3時間ほど、まったくアタリがなく、今日はダメかと諦めかけていたが、1尾だけ釣れた。
30センチぐらいで小さくどうしようか迷ったが、針を飲んでしまったので、持ち帰った。

蒲焼にして食べる予定。
今年も食べれそう!

DSCF0393.jpg

密封容器に入れ、ふたをしないと、すぐ逃げる。
ちっちゃいけど、釣れて滅茶苦茶嬉しい。
滅多に釣れないウナギ。
DSCF0430.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




ウナギではなくブルーギル [ウナギ]

今年最後のウナギ釣りに行ったがブルーギルだった。
ウナギが釣れないので網で手長エビをたくさんとった。
来年も凝りずにまた来ようと思う。

DSCF8946.jpg
DSCF8950.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ウナギではなくヘラブナ [ウナギ]

11回目のウナギ釣りはヘラブナとアメリカナマズだった。
どちらも初めて釣ったので、少しだけうれしかった。
暗いので上手に写真が撮れなかった。
しかし、同行した友人は必ずウナギを釣るので不思議でならない。
やはり経験の差なのか。
DSCF8939.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

やっと釣ったウナギ2 [ウナギ]

ウナギ釣りに夢中。
先回釣ってから数回釣行したが釣れなかった。
やっと、今回釣れた。
台風の後で濁りがあり1時間の間で3尾釣れた。
竿の本数を増やし、短時間の時合いに集中したのが良かったのか。
DSCF8929.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

やっと釣ったウナギ [ウナギ]

6回目にして遂にウナギを釣った。
ロッドを持っていかれそうな強烈な引きだった。
ウナギのハンパないパワーを知ることができた。
計2尾の釣果。
夏休みの楽しい思い出ができた。
DSCF8900.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ウナギではなく手長エビ [ウナギ]

先週に引き続きウナギ釣りに行ったがまたもウナギは釣れず。
でも手長エビが釣れた。
DSCF8875.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
ウナギ ブログトップ