So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤとユキ [菜園]

夏の野菜が勢ぞろい。

ゴーヤも実り、これで植えた夏野菜は全て実がなった。

ゴーヤはまだ小さいがユキと遊ぶために収穫。

・ハイビスカスを背景に。
IMG_3765.jpg
・シシトウに辛いのが混じるようになった。
 毎日、昼の弁当にシシトウのおかずが入っている。
 口に入れる時に、身構えてしまう。
IMG_3759.jpg
・ゴーヤでユキと遊ぼうとしたが、いまいちノリが悪かった。
 頭にゴーヤがノッただけ。
IMG_3817.jpg

小さいスイカ [菜園]

スイカを収穫した。

菜園に行くと、相変わらずカボチャのジャングルでスイカが隠れている。

隣の区画の人に「このスイカ、ダメだよね」と聞いた。
「ああ、ダメかもね。腐ってるかもしれんね」との返答。

ソフトボール大でストップしている。葉っぱはすでに枯れていた。
今年もダメだったかと落胆。

仕方ないので収穫。
漬物になると聞いていたので、そうしようと切ってみると真っ赤!

恐る恐る食べてみる。
甘くて、美味しい!
今まで食べたスイカの中で一番美味しい気がする(本当です)。

菜園やっててよかった!

・色々採れた。カボチャも収穫。スイカより大きい。
IMG_2133.jpg
・切ってビックリ。小玉スイカという奴なのかもしれない。
 もっと大きくなるはずとばかり思っていた。
 品種を確認せず植えたのがそもそもの過ちだったのかも知れない。
IMG_2281.jpg
・小さいけどスイカ。涙が出るほど美味しかった。
 苦労が報われたような感じ(さぼってばかりですが)。
IMG_2297.jpg

緑のカボチャ [菜園]

カボチャの黄色い花がたくさん咲いた。

隣に植えたスイカはもうカボチャに占有されて存在感がない。

スイカの実はソフトボール大から大きくならない。

後から実になったカボチャのほうが、すでに大きい。

やっぱりスイカはダメな気がする。

IMG_1359.jpg
・カボチャの花。つるはもうジャングル状態。手におえない。
IMG_1363.jpg

へちま? [菜園]

菜園が収穫最盛期に入った。

一週間ぶりに菜園に行くと、隣の区画の人に
「へちまになってるよ。早よ収穫せんと」と言われた。

確かにキュウリがへちま大に。
毎年の事である。

「三日に一回ぐらい来んと」と言われた。

「はい、そうします」と答えた。

・キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、シシトウ。どれもおいしい。
IMG_1164.jpg

ミニトマト [菜園]

今年のミニトマトは、初めての品種を植えてみた。

真ん丸ではなく、ちょっと細長い「アイコ」。

ミニトマトは脇芽をそのままにしておくと、伸びてぐちゃぐちゃになる。
その脇芽を取ってポットに刺し、増やしたものを、2株追加して植えている。

もうすでに元の株はジャングル状態。
たくさん実がなって毎年食べきれない。

・アイコ。
 もっと赤くなるのかもしれないが、早く食べたいので収穫。
 食べたらやっぱり、ちょっと硬かった。
IMG_0897.jpg
・キュウリ、ナスもこれからが収穫最盛期。
IMG_0908.jpg

スイカのボール [菜園]

一株だけ植えたスイカがソフトボール大になった。

すぐ隣にカボチャを植えてしまったので、お互いのツルが交差している。

こうなる事を予測する事ができなかった自分の愚かさにあきれてしまう。

よく話をする、すぐ隣の区画の野菜作りの達人に「これダメだよね」と言ったら、
「ウーン・・・・・・・・(約3秒経過)、何とかなるんじゃないの」と励ましてくれた。

油粕と化成肥料を施した。もっと早く施肥しなくてはいけないと教えてもらった。

菜園に行く回数を増やし、様子を見たい。

IMG_0533.jpg
左下がスイカ。右上がカボチャ。カボチャがスイカを侵略している様に見える。
IMG_0534.jpg

スイカ [菜園]

一株だけ植えたスイカの小さな実がなっていた。

スイカは過去に何回か育てたことがあるが、失敗している。

今回も不安が付きまとう。

すぐ隣にカボチャを植えてしまった。

スイカもカボチャもツルが長く伸びる。
隣り合わせで、もうすでに近接しすぎている。

どちらも株間を多く取るのが基本。

解っていながら、やってしまった。

奇跡が起こってほしい。

DSCF0416.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




ポットの苗 [菜園]

菜園は一畝だけ何も植えていない。

そこにはポットで育てた苗を植える予定。

上は昨年採取した種をまいて、発芽したニガウリの苗。
虫に喰われているが、たぶん大丈夫だと思う。

実は菜園では昨年のこぼれ種でニガウリの新芽が出ていた。
でも、変な場所から生えているので撤去するつもり。
ニガウリの種の発芽率は高い。

下は一株だけ植えたミニトマトの脇芽をポットに刺したもの。
毎年、脇芽で増やしている。ほぼ100%根付く。
一株が何倍にもなるのでたくさん増やしたこともあったが、食べきれない。
我が家は2、3株で十分。

以上、わかったような事を書いているが、安くあげたいだけのただのケチ。

DSCF0298.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




生育確認 [菜園]

ゴールデンウィークに植え付けた苗を10日ぶりに見に行った。

虫に喰われた後は多少あるが、順調に生育していた。

ネギボウズを収穫。天ぷらにしてもらった。大好物。私以外誰も食べないが。

釣りや他ごとに現(うつつ)を抜かしてばかりで、菜園作業が疎かになる。

知らない間に雑草がまた生えていた。
これからは雑草との戦いの季節。

こまめに雑草取りをやることが大事。
でもなかなか行けない。

自宅から歩いて5分なのに。

DSCF0152.jpgDSCF0157.jpg
DSCF0160.jpgDSCF0170.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




やっと植え付け [菜園]

菜園は苦土石灰、鶏糞、堆肥の投入が済んだので、購入した苗を今朝植え付けた。

ナス2、キュウリ2、ピーマン1、ミニトマト1、サツマイモ10(茎)。

ケチって少なめにしたので、植えてみたらスペースが半分以上まだある。

このあと、昨年取っておいたニガウリの種をポットに蒔いた。
ちゃんと芽が出てくるのかちょっと不安。

あと一日、休みがあるので苗探しを楽しみたい。

DSCF9992.jpg
DSCF9996.jpgDSCF9997.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




ネギボウズの天ぷら [菜園]

おろそかにしていた菜園作業を開始。

休みしか作業できないので、しばらく行かないと雑草だらけになる。

一日がかりで何とか雑草を除去した。ゴミ袋4つ分だった。
ゴミ袋の数が、ものぐさ度を物語っている。

暑さで時々クラッとする。

菜園に残っているのは長ネギだけ。ネギボウズを収穫し、天ぷらにしてもらった。
ほんのり苦みがあり、お酒のつまみにした。これぐらいの大きさのものが個人的には好き。
雑草取りの苦労が少し報われた。美味しかった。

今度は耕しが待っている。

DSCF9938.jpg
DSCF9939.jpg
ネギボウズの天ぷら。葉っぱみたいなのはJAで買った山菜のコシアブラ。
DSCF9942.jpg


スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




菜園が雑草園に [菜園]

数週間ぶりに菜園に行くと、目も当てられない状態になっていた。

釣りに現(うつつ)を抜かしていた為である。

ほったらかしの大根は白い花が咲き、雑草で畝が見えない。
取り合えず大根だけ撤収したが、食べれるのか不安。

これでゴールデンウィークの予定が決まった。
雑草取り、土起こし、堆肥投入、畝作り、植え付けで2,3日はかかると思う。

もうすぐ、汗だくのゴールデンウィークがやってくる。
楽しく、汗を流したい。

DSCF9885.jpg
DSCF9888.jpg

スポンサード リンク --------------------------------------------------------------




大根の収穫 [菜園]

日曜日に釣りから帰ったあと、市から借りている
小さな家庭菜園に様子を見に行った。

釣りに現(うつつ)を抜かしていた為か、草だらけになっている。

大根がとう立ちし、白い花がついていた。
あわてて9本収穫した。
全部は収穫できず、まだ、4,5本残っている。
安い堆肥を使ったせいか、去年作った物よりだいぶ小さい。

晩御飯にシラスが入った大根おろしが出てきた。
簡単なのかよくこれが出てくる。
でも好物なので、いつも醤油をかけ、ご飯の上にのせて食べる。
「水気が少なかったよ」と妻が言う。確かにちょっと苦い。

そろそろ、夏野菜の植え付け準備の時期である。
釣りに現を抜かしている場合ではないかもしれない。

しかし、畑作業より釣りのほうがやっぱり楽しい。
SANY0001.jpg

スポンサードリンク --------------------------------------------------------------




ラディッシュ収穫 [菜園]

DSCF8549.jpg

種まきしたラディッシュを収穫。

二十日大根の名前通り、約二十日で収穫できた。

とりあえず14個取れた。
そのまま生で食べる事に。
甘く、おいしかった。

他の野菜も収穫するのが楽しみ。

魚も釣ってこなくてはならない。
今度は魚と野菜の料理を作ってみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

植え付け開始 [菜園]

DSCF8490.jpg
苗の植え付けを開始した。

ナス、キュウリ、ピーマン、サツマイモを植え付け。
ラディッシュ、春菊の種まきも。
スペースの半分以上が埋まった。

あとは、甘唐辛子、ミニトマト、ゴーヤなどを植える予定。

まだ植えるには少し早いとも思ったが、
これでゴールデンウィークにやることが
少なくなったので釣りに専念できると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

菜園再開3 [菜園]

DSCF8482.jpg
昨日に引き続き菜園。
畝をたて苦土石灰、完熟牛糞堆肥を漉き込んだ。

二つを同時に漉き込んでも大丈夫なのか不安があったが、
早く片付けて釣りに行きたいので強行実施。

夕方までに何とか完了した。
疲労で今夜も確実に爆睡だと思う。

あとは種か苗を植えるだけの状態になった。

何を植えるかまだ決めていないがそれを計画するのも
また楽しい。

釣った魚の料理の付け合せにするのが狙いなので
頑張った甲斐がある。

釣りもこれで更に楽しくやれる気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

菜園再開2 [菜園]

DSCF8479.jpg
先週に引き続き菜園。
土づくりが終わらないと釣りにいけないので
頑張るしかない。

ショベルで土をおこした。
午前中一杯かかり、疲れて2時間ほど爆睡。

後は石灰と堆肥を入れて畝を作る必要がある。

GWに苗を植えれるようにしたい。

良いシーズンになったので釣りに行きたい。
nice!(0)  コメント(0) 

菜園再開 [菜園]

DSCF8477.jpg

堤防ではなく菜園。
数年ぶりにこの4月から市民農園を借りたので見に行ったら
雑草だらけだった。

今日は大潮なのでシーバス釣りに行く予定だったが
急遽変更。

一日かけて雑草を取った。
ゴミ袋6袋だった。

自分で釣った魚と自分で作った野菜でおいしい料理を
作って食べるのを楽しみにしている。
nice!(0)  コメント(0)