So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

庭に来る生き物 [生き物]

小さな庭にも色々な生き物がやってくる。

一服しながら、カメラを首にかけて、虫が飛んでくるのを待っている事もある。
本当に小さな庭だが、ちょくちょく虫がやってくる。

有り難い事なのかもしれない。

・ニイニイゼミ。
 クマゼミ、アブラゼミはよく見かけるが、ニイニイゼミは探しても見つからない。
 自宅駐車場の地面を歩いていたのを偶然見つけた。
 庭の木に放してやったらずっといたので写真に撮った。
IMG_6751.JPG
・ナミアゲハ。
 夕方、このバラの木によくとまりにくる。
 そっと近づいていくと近くで撮影できる。
IMG_7365.JPG
・アマガエル。
 自転車のタイヤの上でじっとしていた。
 毎年、見かけるようになった。
IMG_7432.jpg
・シオヤアブ。
 オスの腹端には白い毛の束がある。
 スズメバチの天敵らしい。
IMG_7348.JPG
・ウスバキトンボ。
 このバラの枝に夕方とまり、翌朝みると、まだとまっていた。
IMG_7396.JPG
・ギンヤンマ。
 メス。これが飛んできた時は嬉しかった。
 外で飛んでいるのを何度も見たが写真に撮れなかった。
 まさか庭に飛んでくるとは思いもしなかった。
IMG_0340.jpg
・イチモンジセセリ。
 翅に一文字の模様がある。
IMG_7318 (2).jpg
・ユキ。
 何かが気にかかるのか、敏感に反応する。
 耳をじっと観察していると、小さい物音の方向に動かす。
 寝ているときも耳だけは起きている感じがする。
IMG_5841.jpg
nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山の生き物探し [フィールド]

雨あがりの里山で生き物を探した。

雨あがりの植物の写真が撮れればと思って出かけた香恋(かれん)の里(8月16日)。
もう一つの目的があった。
それは、虫の写真を撮る事。

花も好きだが、それと同じくらい虫も好き。
子供が夢中で虫を追いかけるのと同じなのかもしれない。

・香恋の館。
 標高が400mで雨あがりなので、暑くはなかった。
IMG_7475.jpg
・ミヤマアカネ。
 このトンボは単独でいた。
 アキアカネと思われる橙色の赤トンボはたくさん飛び回っていた。
 頭上を飛び交う赤トンボを見ると、秋が近い事を感じる。
 飛んでいる個体ばかりで写真は撮れなかった。
IMG_8202 (2).jpg
・スミナガシとヒメスズメバチ。
 墨を流したような模様なのでこの名前らしい。初めて知った。
IMG_8116 (2).jpg
・ヤマトシジミ。
 翅を広げた写真を撮るのが目標。
 広げるとシジミ色で綺麗。それでこの名前が付いた。
 庭にも来るが、花にとまって、翅を広げたのをほとんど見たことがない。
IMG_8172 (2).jpg
ヤマアジサイ タマアジサイとトラマルハナバチ?
IMG_7973.jpg
・ユキ。
 目が半分閉じている。
 眠たいのか、それともやる気がないのか。
 おそらく、その両方だと思う。
IMG_3847.jpg
nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薄紫の百日紅 [フィールド]

薄紫の百日紅を探しに行った。

場所は愛知県豊田市西中山町の愛知県緑化センター

白色、ピンク色、赤色の百日紅は見たことがあり、偶然、写真にも撮った事がある。
紫色がある事を知り、Webで検索してこの場所にあるらしい事がわかった。

到着し、園内マップを見て、それと思われる場所に真っ先に駆け付けた。
おそらく、下の写真が薄紫色の百日紅だと思う。

今まで撮ってきた百日紅の色と並べて比較してみた。

明らかにこれまでに撮った花の色とは違うと思う。
でも、ピンクと紫の違いが微妙で、もう色の違いが判らなくなってきた。
だから、悩みが増えるので、これ以上深く考えない事にしようと思う。
☆---------------------------------------------------------
一番好きな色は、薄紫色です。
この色が一番鮮やかで綺麗だと思います。
この色に出会えて幸せです。
だから、見に行って本当に良かったです。
------------------------------------------------------------

・薄紫。緑化センターにて。
IMG_8497.jpg
・白。緑化センターにて。
IMG_8506.JPG
・薄ピンク。緑化センターにて。
IMG_8554.JPG
・ピンク。香恋の里にて。
IMG_8149.JPG
・濃いピンク。香恋の里にて。
IMG_8093.jpg
・濃いピンク(濃い紫?)。丈山苑にて。
IMG_7104 (2).jpg
・赤。香恋の里にて。
IMG_8135.JPG
・白黒。箱にて。
 ユキ。
 やっぱり、花より、箱が好き。
IMG_8424.jpg
nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨あがりの里山 [フィールド]

雨があがったので、香恋(かれん)の里に行った。

標高400m前後の里山。愛知県豊田市羽布町。

我が家から車で約一時間。
ドライブを兼ねて、雨あがりの写真が撮れればと思って出かけた。

背景をぼかした写真ばかりで、ワンパターンになっている様な気もするが、
色々撮ってみる事が大事だと思っている。


・香恋の館。食事、お土産、体験施設がある。
IMG_8306.jpg
・ダイコンソウ。
 花びらが散った部分に水滴が付いていた。
 これが果実になる。葉が大根の葉に似ているのでこの名前が付いた。
IMG_7651.jpg
 トリミングしてみた。
IMG_7662 (2).jpg
・ツユクサ。
 庭のツユクサは花が咲く気配がないが、ここではあちこちに咲いていた。
IMG_7564.jpg
 トリミングしてみた。
IMG_7564 (2).jpg
・ツボサンゴ。
 花壇に植えられていた。
IMG_8263.jpg
・百日紅。
 ここには、白、ピンク、赤の百日紅があった。
 紫色はなかったと思う。
 薄紫色の百日紅の咲いている場所がわかったので、今度、行ってみるつもり。
IMG_8108.jpg
・ミツバウツギ。
 軍配形の実。秋に茶色になる。
IMG_7584.jpg
IMG_7590.jpg
・エノコログサ。
IMG_7832.jpg
・雨の水溜まり。
IMG_7619.jpg
・モモ。
 写真に撮ると何故か優しそうに見える。
 実は気が荒い。
 猫パンチが得意技。
IMG_3751.jpg
nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-3 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その3/3

暑くて、全く釣りに行っていない。
こうやって、近場でごまかしている風にも思える。

早く、涼しくなってほしい。
秋のアオリイカエギングの事が頭をよぎり始めている。

これからが残暑の本番なのに。

・四阿。
IMG_7190.jpg
・植え込み。
IMG_7060.jpg
・イトトンボ。
IMG_6981.jpg
・柿の実。
IMG_7002.jpg
・散策路。
IMG_6832.jpg
・モミジ。
IMG_7170.jpg
・ヤマアジサイ?
IMG_7155.jpg
・いつになく真剣な表情のユキ。
 何を考えているのか。
 何も考えていないのか。
IMG_3852.jpg
nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-2 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その2/3


抹茶をいただいた後は、庭を散策。
暑いので人は少ない。

一眼カメラで、写真を撮っている人が一人だけいた。
この暑いのに何を考えているのかと思った。

自分もか。

・回遊式池泉庭園。
IMG_6977.jpg
・ヤマアジサイ。
 紅(クレナイ)という品種だと思う。
 花びらが3枚。
 白、ピンク、紅色へと変化するらしい。
IMG_6968.jpg
・シモツケ。
IMG_7208.jpg
・百日紅。
IMG_7104.jpg
・ヤマブキ。
IMG_7220.jpg
・蓮の実。
IMG_6982.jpg
・クマゼミ。
IMG_7226.jpg
・ユキ。
 相変わらず、毎日へそ天。
 何かを追いかけている夢の途中?
IMG_7307.jpg
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈山苑-1 [フィールド]

丈山苑(じょうざんえん)に出掛けた。

愛知県安城市和泉町にある和風庭園。
その1/3

盆休みに入ったので安城市の丈山苑に行った。
半年に一回程度、訪れている。車で30分ぐらいのところ。

目的は抹茶をいただく事。
そして、写真を撮る事。
出掛けて写真を撮る楽しさを覚えた。
当分、こういうのが続きそうな気がする。
入場料¥100。抹茶¥300。

・入口。
IMG_6809.jpg
・唐様庭園。
IMG_6844.jpg
・庭を眺めながら抹茶をいただく。
 これが楽しみで・・・
 今日はゆずのお菓子。
 抹茶を初めていただいたのがここ。
 作法は全く知らなかったので、最初は緊張した。
 でも、作法はどうでもよい?ところだったので、気軽に来るようになった。
IMG_6866.jpg
・床の間?のムクゲの生け花。
 風情があって良い。
IMG_6855.jpg
・散策路。
IMG_6945.jpg
・蓮。
IMG_6921.jpg
・?
IMG_7018.jpg
・階段猫のモモ。階段にいる事が多い。
 モモが御飯を食べなくなったので病院に行ったら入院し、歯を抜かれた。
 無事退院したが、顔が優しくなった気がする。
 でも、相変わらず猫パンチを連発する。元気な証拠か。
IMG_7337.jpg
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-4 + 阿波踊り [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その4/4

山里はもう、少しずつではあるが、秋の気配が感じられるようになった。

・散策路。
IMG_6516.jpg
・ムラサキシキブ。実が色付くのはもう少し先か。
IMG_6344.jpg
・キキョウ。小さな虫が花にとまっている。
IMG_6422.jpg
・ホタルブクロ。
IMG_6456.jpg
・ショウジョウトンボ。鮮やかな赤とんぼ。
IMG_6495.jpg
・ヤマグリ。実が小さい栗。
IMG_6638.jpg
・モミジ。少し紅葉している。秋が近い。
IMG_6326.jpg
・爆睡するユキ。季節に関係なくいつも寝ている。
IMG_3793.JPG
 
 阿波踊り
 ☆-----------------------------------------------------------------------------
 子供の頃、踊った、故郷の盆踊り。今でも踊れます(^-^;
 徳島の夏には欠かせません。
 血が騒ぎます。
 そして、なんだか懐かしすぎて、涙が出ます。
 ---------------------------------------------------------------------------------
・選抜阿波踊り大会前夜祭2017 Stage Performance on the Eve of Awaodori Festival
 00:02:39


・阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival in Tokushima, Japan
 00:08:56 
 ちょっと長いので時間がある時に。
 雰囲気が味わえると思います。
 全画面で見て頂きたい。
 これが本場、徳島の阿波踊りです。


 2017年、徳島市の阿波踊りは8月12日~15日の4日間(県内で一番規模が大きい)。
 それ以外にも、県内各地でやっています。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-3 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その3/4

・食事処「天下茶屋」。
IMG_6642.jpg
・店の内と外で食事をする事ができる。ここは外の部分。手前はオミナエシ。
IMG_6467.jpg

・外で、ざるそば+かき揚げを。¥750。ツユが薄めでそば本来の味が。
 
 私はざるそばが大好き。ごちそうである。
 
 四国の徳島で育ったので、子供の頃はうどんばかり。
 うどん王国の香川の隣の徳島もうどん屋ばかり。
 ざるそばは食べたことがなかった。
 
 就職で愛知県に出てきて初めて食べ、その美味しさに驚愕した。
 それ以来、麺類で一番好きになった。
 もちろん、うどんも好き。うどんで育ったから。
IMG_6476.jpg
・エゴノキ。
IMG_6482.jpg
・アマガエル。
IMG_6631.jpg
・カマキリ。
IMG_6647.jpg
・ガクアジサイ。
IMG_6695.jpg
・キイトトンボ。
IMG_6485 (2).jpg
・反省するユキ。
 何を反省しているのかは不明。
 いや、
 していないかも。
 多分、していない。
IMG_3850.JPG
nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松平郷-2 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その2/4

食事は「天下茶屋」がある。

・食事処「天下茶屋」。
IMG_6459 (2).jpg
・ムクゲ。
IMG_6251.jpg
・ひまわり。松平郷に行く途中の小学校の近くのひまわり。
IMG_6254.jpg
・テイカカズラ。
IMG_6450.jpg
・シモツケ。
IMG_6522.jpg
・アジサイ。
IMG_6534.jpg
・モミジ。
IMG_6594.jpg
・玄関で靴のにおいをかぐユキ。
IMG_5056.JPG
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ