So-net無料ブログ作成
検索選択

気になる花 [庭]

気になる花がいくつかある。

今は何故か、身近なところに咲く花に興味がある。
ただ単に、遠くへ出かけるのが億劫なだけかもしれないが。
それから、とりあえず身近な花を知りたいんだと思う。

今まで、気にも留めなかった身近な花を写真に撮るようになると、
こんなに綺麗だったんだとか。
こんな花があったんだとか。

そして、その中で特に気になる花が出てくる。

こんなことは今までなかった事である。

ミニバラ。庭に咲いている。
 小さい綺麗なバラという点だけで気になってもうダメである。
 今、一つだけ咲いている。蕾もあるので今後が気になる。
IMG_5207 (2).jpg
・庭に咲く、名前のわからない花。
 黄色い、シャキッとした花びらが潔くて、なんだか好き。
 やはり名前が気になる。
IMG_5219.jpg
・まるばはっか(アップルミント)?近くの河原沿いに咲いていた。
 本当にアップルミントなのか確かめたくて気になる。
 青リンゴの香りがするらしい。今度確認してみたい。
IMG_5403.jpg
・黄色い花の葉。
IMG_5656 (2).jpg
・ちょっと大株になっている。
IMG_5672.jpg

猫じゃらしとヤマカガシ [フィールド]

猫じゃらしの写真を撮りに行った。

すぐ近くの河原に行ったが、水辺にヘビを見つけた。

初めて見る蛇で、黄色と橙色の模様が綺麗だなと思った。

帰って調べるとヤマカガシだった。

日本一の強毒をもつ恐ろしい毒蛇らしい。

これでヤマカガシは覚えたので、今後、気を付けたいと思う。

★追記。今日、子供が噛まれたニュースを見ました。地域により色が異なるそうです。
身近にいる事を知りました。気をつけて下さい。

・エノコログサ。持って帰ろうかと思ったが、やめた。
 種がこぼれて生えてきそうなのと、ユキがすぐ壊すから。
IMG_5352.jpg
IMG_5349.jpg
・ヤマカガシ。家のすぐ近くにいることが分かった。地域により色が異なるらしい。
IMG_5480 (2).jpg
・踏んづけたりしない限り、逃げていくらしい。泳いで逃げて行った。
IMG_5486.jpg

夏の庭 [庭]

庭も夏。

うるさいうるさいと思っていた蝉の声にも、少し慣れた。

それより、夏らしくていいと思うようになった。

夏もいい。

・フウセンカズラ。一個だけフウセンの実がなった。中にハートマークの種が入っている。
IMG_4928 (2).jpg
・花は凄く小さい。この花がフウセンになる。これからどんどん増えていく。
IMG_4902.jpg
・ケヤキ。暑さで葉っぱが枯れていたが、新芽が出てきた。なんだか嬉しい。
IMG_4907 (2).jpg
・開花寸前の名前のわからない花。
IMG_5011 (2).jpg
・ニチニチソウ。
IMG_4961 (2).jpg
・ヤマトシジミ。翅を広げたところを撮ってみたい。30分ぐらい粘ったがダメだった。
IMG_5170 (2).jpg
・今朝、菜園で採ってきた野菜。形がいびつに。菜園は雑草だらけ。見たくない。
IMG_4879.jpg
・ユキは冷房の効いた部屋で遊びに夢中。蝉の声にも慣れた?
IMG_4800 (2).jpg

樹木 [フィールド]

樹木の名前がわからない。

写真はまだ初心者なので、なんでも撮っている。

最初は釣った魚ぐらいだった。

少しづつ、増えている。

花、虫、鳥、動物など様々。

そして、名前の知らないものが多すぎる。

この先、どうなるのか、自分でもわからない。

そのうち、少しはましな写真が撮れるようになればいいと思っている。

今は楽しいからいいんだと思う。

IMG_1016.jpg
IMG_3601.jpg
IMG_3585.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3350.jpg

モモとユキ [CAT]

モモとユキの動画を再アップします。

BGMは私が選んだ、モモとユキのテーマソングです。

壁紙は我が家の歴史です。

トトロのベッドのある3畳の自称「釣り小屋」です。

ブログ名「釣り小屋日記」が何か違う方向へ向かっている様な気もします(^-^;

夏はもう暑くて、いられません。

夏はモモもユキもここには近づきません。

涼しくなったら、また動画に挑戦します。

モモもユキも、今は暑くてやる気なしです。

・モモ。

・ユキ。


IMG_4756 (2).jpg

ユキと蝉 [CAT]

蝉が庭に乱入してきた。

先週は近くの公園に行かないと見れなかったクマゼミが庭に飛んでくるようになった。

木の高いところにしかいなかったので望遠レンズで何とか撮っていたのに。

庭のサザンカの生垣に止まって、もううるさい。

ユキが興奮して、じっと見ている。

当分、この状況が続くと思われる。

とにかくうるさい!

・クマゼミ。
IMG_4807 (2).jpg
・たくさんやってきた。本当は嬉しい。
IMG_4804.jpg
・網戸越しに蝉を見つめるユキ。鳴き声にビビっているように見える。
IMG_4868.jpg
IMG_4802 (2).jpg
IMG_3252 (2).jpg

釣りの行き帰りに聴きたい曲24 [music]

このピアノの調べを聴くと、涙が出そうになる。

この曲にはYouTubeで出会った。

雑種のモモの動画を作る時のBGMを探していたら見つけた曲。

モモにぴったりの曲だと思った。

だから、この曲が聴こえてくると、泣きそうになる。

どうしてだろう?

モモは、ちょっかいを出すと、猫パンチをくらったり、噛まれたりする。

人のいう事は全く聞かない、自由な猫。

でも、本当は優しい猫なんだと思っている。

・Beautiful Sad Piano Instrumental Song - Everywhere

・モモは真っ白。
IMG_3740.jpg

IMG_3681 (2).jpg

夏本番。

蝉の声で、それはもううるさい。
でも、夏の証拠。

夏を思いっきり楽しみたい。
でも、暑い。

IMG_3412.jpg
IMG_4724 (2).jpg
IMG_4770 (2).jpg
---------------------------------------------------------------------------------------
YouTubeを見ていたら、懐かしい動画がありました。

剣山は子供の頃に登った事がある山です。
2回登りました。
この山の登山の玄関口と呼ばれる町が故郷です。

熊笹の生い茂る頂上の景色は記憶に残っているのとまったく同じです。
変わっていないことに驚いています。

祖谷のかずら橋も何度か行きました。
この動画は橋を渡る疑似体験が少しできます。

山の斜面に家がある風景は、本当に懐かしいです。
いつも見ていた風景です。

夏になると、故郷の事を時々思い出します。

古い話ですみません。
----------------------------------------------------------------------------------------

小物釣りと自然観察 [フィールド]

今日は久しぶりに釣りに行った。

釣れたのはカワムツが2尾。最近はカワムツが釣れることが多い。
後が続かなかったので、川沿いを歩いて写真を撮った。

先週に引き続き、タマムシをまた見つけた。
虫を探す事を目的にすると、出合うことが多くなるのかもしれない。

念願だった蝶も撮る事が出来た。
Webで名前を調べると、どれも普通に見られる蝶であることが分かる。
一つづつ名前を覚えていこうと思う。

暑かったが、また新しい発見のある、満ち足りた一日だった。

・カワムツ。5㎝くらい。小さくてかわいい。写真に撮ったらリリース。
IMG_4210.jpg
・タマムシ。木に止まっていた。真正面から撮影できた。
IMG_4454 (2).jpg
・ヒメウラナミジャノメ。
IMG_4526 (2).jpg
・ホシミスジ?。
IMG_4598 (2).jpg
・ベニシジミ。
IMG_4240 (2).jpg
・アブ。
IMG_4255 (2).jpg
・シオカラトンボ。
IMG_4272 (2).jpg
・ヨウシュヤマゴボウ。有毒植物だとは知らなかった。
IMG_4681.jpg
・? → ムシトリナデシコ(ぽちの輔さんに教えて頂いた)
IMG_4566.jpg

夏のフィールドの生き物 [生き物]

フィールドは夏真っ盛り。

2時間歩いて、出合った生き物。

みんな、夏を精いっぱい生きている。

私も生きている。流した汗が半端ない。

・シオカラトンボ。
IMG_3387.jpg
IMG_3627 (2).jpg
・アメンボ。
IMG_3268 (2).jpg
・ゴマダラカミキリ。
IMG_3461 (2).jpg
・毛虫。
IMG_3364 (3).jpg
・ハチ。
IMG_3647 (2).jpg
・アリ。
IMG_3555.jpg
・ダイサギ。
IMG_3435 (2).jpg
・カルガモ。
IMG_3634 (2).jpg
・カワウ。
IMG_3349 (2).jpg
・こんな街に生きている。
IMG_3893.jpg
・ユキ。こんな猫と生きている。
IMG_3959.jpg
IMG_4007.jpg
・モモ。こんな猫と生きている。
IMG_4015.jpg