So-net無料ブログ作成

森を歩く5 [フィールド]

・散策路。
IMG_1865.jpg
・オモダカとハナグモ。
 花に集まる虫を捕食する。
 カニにそっくり。
 虫が来るのを待ち構えているんだと思う。
IMG_2299.jpg
・アオマツムシ。メス。
 リーリーリーと鳴いていたので、探すと見つかった。
 これはメスなので鳴かない。
 オスは翅をこすり合わせて鳴く。近くにオスがいたのかもしれない。
 オスは翅に模様がある。
IMG_2469.jpg
・ユキ。
 時々、玄関にいる。
 外に出る事は、ほとんどない。
 一度だけ、脱走したが、すぐ捕まえた。
 お客さんが来ると、匂いを嗅ぎまわる。
IMG_2580.jpg
nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

zombiekong

ハナグモって知らなければ蜘蛛だと思わない。なんかちっちゃくて可愛いです。
riverwalkさんのお家を訪ねたお客様は、ユキちゃんの歓迎を受けられるんですね。いいな~。
by zombiekong (2017-09-13 18:44) 

riverwalk

ハナグモの存在を初めて知りました。可愛いです。
ユキは、お客さんが来ると、珍しがって様子を見に来ます(^^♪
by riverwalk (2017-09-13 19:32) 

ゆきち

ユキちゃん、お客さんをおもてなし、しっかりホスト役をつとめてくれるのですね(*^▽^*)
ハナグモさん、緑のカニ^^;
かわいい姿をしているけれどお花の蜜を吸うわけではなく、やっぱりムシを捕食するのですね。


by ゆきち (2017-09-13 20:35) 

riverwalk

ユキはお客さんが珍しいだけなのかも(^-^;
私も、ハナグモは花の蜜を吸うのかと思っていたら、虫を食べるみたいです。
知らない事が多くて、逆に面白いです(^^♪
by riverwalk (2017-09-13 20:40) 

ヤッペママ

ハナグモはか弱そうに見えても
生きる為に捕食はしっかり頑張ってるんだ~!
by ヤッペママ (2017-09-13 21:12) 

riverwalk

ハナグモは、可愛いけど虫を食べるんですね(^^♪
by riverwalk (2017-09-13 21:15) 

ちぃ

ハナグモ、蟹さんの様にも昨日のミズトンボの様にも見えますね^^
ユキちゃんのおもてなしは匂いを嗅ぎまわる事・・・・と_φ(・_・
by ちぃ (2017-09-13 21:30) 

riverwalk

確かにミズトンボの様にも見えます。
嗅ぎまわるので、抱っこして撤去する事があります(^-^;
by riverwalk (2017-09-13 21:45) 

みうさぎ

へ!虫を食べてくれる正義の味方じゃん
良く捕まえられたね
前足揃えて出迎えられたら
嬉しいよっ
by みうさぎ (2017-09-13 21:58) 

riverwalk

クモは害虫を退治してくれるので大事にしましょうね(^^♪
脱走したユキはビビっていたのですぐ捕まえられました。
行儀よく出迎えればいいんですが、嗅ぎまわります(^-^;
by riverwalk (2017-09-13 22:09) 

mayu

ユキちゃん、お客さんチェックするんですね。
うちは、ダッシュで隠れて、出てきません( 一一)
by mayu (2017-09-13 22:11) 

riverwalk

ユキはちょっと図々しいところがあります。
お客さんに興味があるんだと思います(^-^;
by riverwalk (2017-09-13 22:16) 

ジル

わあ、ユキちゃんすごく綺麗。モデル猫みたい^^
このまま雑誌広告に載りそう。
riverwalkさんのカメラワークもniceです。
by ジル (2017-09-13 22:51) 

riverwalk

ユキも私も初心者ですので、お恥ずかしいです(^-^;
下手の横好きで写真を楽しんでいます(^^♪
by riverwalk (2017-09-13 22:55) 

ぽちの輔

秋の虫が鳴くようになりましたね^^
by ぽちの輔 (2017-09-14 06:31) 

riverwalk

森に行くと、昼間でも秋の虫が鳴いていました(^^♪
by riverwalk (2017-09-14 06:37) 

REE

泣かせてしまって、ごめんなさい。
写真の玄関は横にスライドさせるものですか。
そうだとしたら、ガラスといい、うちと同じものかもしれません。
by REE (2017-09-14 06:38) 

riverwalk

スライドではなく、押し引きするドアです。
次回の記事は、万年草にしました。
昨日の気持ちのままの記事です。
修正しませんので、また、見てください。
とにかく、良かった。
今も、泣いてますんで(^^♪
by riverwalk (2017-09-14 06:44) 

middrinn

前から思ってましたけど、
riverwalk様は、いい人ですね(^^)
REE様だけでなく、
上記コメントを読んでない人にも、
万年草に込められた思いは
伝わるものがあるかと(^^)
by middrinn (2017-09-14 18:55) 

riverwalk

middrinnさん、いつもフォローありがとうございます(^^)
私は、こんな一面があるようでお恥ずかしいです(^^)
by riverwalk (2017-09-14 21:30) 

snow

森のカニさん可愛いなぁ(^^)/
by snow (2017-09-14 22:34) 

riverwalk

可愛すぎて笑っちゃいます(^^♪
by riverwalk (2017-09-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。