So-net無料ブログ作成
検索選択

里山の生き物探し [フィールド]

雨あがりの里山で生き物を探した。

雨あがりの植物の写真が撮れればと思って出かけた香恋(かれん)の里(8月16日)。
もう一つの目的があった。
それは、虫の写真を撮る事。

花も好きだが、それと同じくらい虫も好き。
子供が夢中で虫を追いかけるのと同じなのかもしれない。

・香恋の館。
 標高が400mで雨あがりなので、暑くはなかった。
IMG_7475.jpg
・ミヤマアカネ。
 このトンボは単独でいた。
 アキアカネと思われる橙色の赤トンボはたくさん飛び回っていた。
 頭上を飛び交う赤トンボを見ると、秋が近い事を感じる。
 飛んでいる個体ばかりで写真は撮れなかった。
IMG_8202 (2).jpg
・スミナガシとヒメスズメバチ。
 墨を流したような模様なのでこの名前らしい。初めて知った。
IMG_8116 (2).jpg
・ヤマトシジミ。
 翅を広げた写真を撮るのが目標。
 広げるとシジミ色で綺麗。それでこの名前が付いた。
 庭にも来るが、花にとまって、翅を広げたのをほとんど見たことがない。
IMG_8172 (2).jpg
ヤマアジサイ タマアジサイとトラマルハナバチ?
IMG_7973.jpg
・ユキ。
 目が半分閉じている。
 眠たいのか、それともやる気がないのか。
 おそらく、その両方だと思う。
IMG_3847.jpg
nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

ちぃ

スズメバチ、大きい・・・・・
眠たくてやる気がない(様に見える)ユキちゃん、
もう少し涼しくなったらやる気満々になりますよねー(^_-)☆
追いかけっこも再開でしょうか^^
by ちぃ (2017-08-19 20:54) 

riverwalk

またスズメバチが出てきて、ごめんなさい。
やる気満々になったら、追いかけっこやります。
かくれんぼに近いんですけど(^^♪
by riverwalk (2017-08-19 21:24) 

zombiekong

ユキちゃんこういう表情だと大人っぽく見えますね。
by zombiekong (2017-08-19 22:06) 

REE

ハチとチョウは喧嘩しないのですか。
by REE (2017-08-20 01:28) 

DON

赤トンボを見かけたら
秋を感じちゃいますね(^_^;)
by DON (2017-08-20 01:54) 

riverwalk

zombiekongさんへ;
いつもは子供っぽい表情が多いので、違う猫に見えます。
by riverwalk (2017-08-20 05:35) 

riverwalk

REEさんへ;
樹液に集まる色々な虫達をよく見かけます。
喧嘩しているのを見たことはあまりありません。
共存しているんだと思います。
by riverwalk (2017-08-20 05:39) 

riverwalk

DONさんへ;
赤トンボが増えてきました。
秋は確実に近づいています(^^)
by riverwalk (2017-08-20 05:42) 

トレンダー櫻井

もう秋の気配がしますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-20 06:36) 

riverwalk

秋までもう少しですね(^^)
by riverwalk (2017-08-20 06:45) 

green_blue_sky

ユキちゃん、眠そう。
昆虫が多いですね。
こちらは気温が低いので徐々にセミの合唱が小さくなってきています。秋が速まりそう・・・
by green_blue_sky (2017-08-20 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
スミナガシ…キレイな蝶ですね。実物を見たことがないです。
ハナバチのお写真もお見事ですね^^
by mimimomo (2017-08-20 07:07) 

riverwalk

green_blue_skyさんへ;
ちょっと田舎なので、虫が多いです。
ツクツクボウシが鳴き始めました。
by riverwalk (2017-08-20 07:21) 

riverwalk

mimimomoさんへ;
スミナガシは私も初めて見ました。
黒に白い模様が印象的でした。
ハナバチはたくさん飛んでました(^^)
by riverwalk (2017-08-20 07:27) 

ぽちの輔

うちの庭に来るヤマトシジミは結構な確率で翅を開いてくれます。
待ってれば撮れると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2017-08-20 07:31) 

tommy88

スズメバチと蝶が共存する世界ってどういう世界かしら。
わー可愛い、キャー怖い。
私も体から蜜を出せば襲われないかしら。

by tommy88 (2017-08-20 07:32) 

riverwalk

ぽちの輔さんへ;
そうですか。もう何度も挑戦しましたが、ダメです。
10分ぐらいカメラ構えて待った事もあります(^-^;
なんでかなあ。
by riverwalk (2017-08-20 07:36) 

riverwalk

tommy88さんへ;
スズメバチはよく見かけるんです。怖いです。
体から蜜を出すと、逆に危ないような気がします。
やらないで下さい(^-^;
by riverwalk (2017-08-20 07:43) 

ヤッペママ

スミナガシを見たことがありません。
タマアジサイと似ているような感じですが・・・
by ヤッペママ (2017-08-20 11:19) 

riverwalk

私もスミナガシは初めて見ました。
タマアジサイに間違いないですね。
ありがとうございます(^^♪
by riverwalk (2017-08-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。