So-net無料ブログ作成
検索選択

松平郷-4 + 阿波踊り [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その4/4

山里はもう、少しずつではあるが、秋の気配が感じられるようになった。

・散策路。
IMG_6516.jpg
・ムラサキシキブ。実が色付くのはもう少し先か。
IMG_6344.jpg
・キキョウ。小さな虫が花にとまっている。
IMG_6422.jpg
・ホタルブクロ。
IMG_6456.jpg
・ショウジョウトンボ。鮮やかな赤とんぼ。
IMG_6495.jpg
・ヤマグリ。実が小さい栗。
IMG_6638.jpg
・モミジ。少し紅葉している。秋が近い。
IMG_6326.jpg
・爆睡するユキ。季節に関係なくいつも寝ている。
IMG_3793.JPG
 
 阿波踊り
 ☆-----------------------------------------------------------------------------
 子供の頃、踊った、故郷の盆踊り。今でも踊れます(^-^;
 徳島の夏には欠かせません。
 血が騒ぎます。
 そして、なんだか懐かしすぎて、涙が出ます。
 ---------------------------------------------------------------------------------
・選抜阿波踊り大会前夜祭2017 Stage Performance on the Eve of Awaodori Festival
 00:02:39


・阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival in Tokushima, Japan
 00:08:56 
 ちょっと長いので時間がある時に。
 雰囲気が味わえると思います。
 全画面で見て頂きたい。
 これが本場、徳島の阿波踊りです。


 2017年、徳島市の阿波踊りは8月12日~15日の4日間(県内で一番規模が大きい)。
 それ以外にも、県内各地でやっています。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

green_blue_sky

徳島出身なら、阿波踊りの時期、血が騒ぐでしょうね。
うちのニャンズ、ミキちゃんと同じような寝相です(笑)
by green_blue_sky (2017-08-13 20:11) 

riverwalk

ちょうど今の時期は、徳島は阿波踊り一色です。
夜、ユキはいつもこの場所で寝るんです(^-^;
by riverwalk (2017-08-13 20:15) 

ちぃ

ユキちゃんの爆睡は盆踊りポーズかな(*≧∀≦*)
徳島と地理的に近い為かこの時期は阿波踊りのニュースが聞こえて来ます。
阿波踊り踊れるのですね!
上手な方はあの難しい手や足の動きが
ゆっくりと見えますよね。
あの動き、私には腰が痛くなりそうです(*_*)
by ちぃ (2017-08-13 21:26) 

riverwalk

確かに、踊りながら寝ている様にも見えますね(^^)
小さい頃、練習して踊らされました(^-^;
小さな町なんですが、この時期に阿波踊りをやるんです。
町内のメイン道路を踊り歩きます。
徳島では各地でやってます。
暑いのでくたくたになります。
でも、楽しかったのを覚えています♪
by riverwalk (2017-08-13 21:40) 

zombiekong

男踊り(?)はあんなに腰を落として激しい動き! 体力勝負だ~。女踊り(?)も色々な振り付けがあったのですねぇ。徳島市の何千人踊ってるのか分からない規模も凄いけど、間近で見られそうな各地のお祭りも見てみたいです。
by zombiekong (2017-08-14 00:16) 

REE

虫、綺麗に撮れてますね。
奥行があるものにピンを合わせるのは意外と難しいですね。
riverwalkさん、私の記事の最後の2行分かれれば教えて下さい。
by REE (2017-08-14 01:27) 

riverwalk

zombiekongさんへ;
最近は現代風にアレンジした踊り方が多いみたいですね。
私の子供の頃は、なかった踊り方です。
小さな町の阿波踊りも風情があっていいですよ。
by riverwalk (2017-08-14 04:08) 

riverwalk

REEさんへ;
写真の種は楓と同じに見えます。
楓の一部の品種は春に赤いそうです。
参考URL;
http://nao-k.jp/bonsai/jyusyu/kouyoumono/momiji.htm
by riverwalk (2017-08-14 04:09) 

REE

昨日の楓は出猩々(でしょうじょう) と言う品種みたいですね。
ありがとうございます。

by REE (2017-08-14 04:14) 

riverwalk

その品種の様な気もします。
by riverwalk (2017-08-14 04:38) 

ぽちの輔

阿波踊りって
男性と女性で動きが違うんですよね^^
by ぽちの輔 (2017-08-14 06:37) 

riverwalk

基本は男踊りと女踊りがあります。
でも、女性が男踊りで踊ったりもします。
その逆は、見たことありませんが(^-^;

by riverwalk (2017-08-14 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
正調の阿波踊り好きですよ。一度見に行きたいと思いますが
暑い時期だけになかなか・・・
by mimimomo (2017-08-14 07:36) 

riverwalk

徳島市に「阿波踊り会館」と言うのがあって、一年中実演しているそうです。
参考URL;
http://awaodori-kaikan.jp/
by riverwalk (2017-08-14 07:42) 

やおかずみ

徳島以外の地方にも、阿波踊りの連があって、徳島まで
踊りに行くようですね。
by やおかずみ (2017-08-14 09:31) 

riverwalk

全国に阿波踊りの好きな人がいるみたいですね。
それぞれ連を作って。
本場の徳島で踊りたくなるんでしょうね。
徳島市の阿波踊りは、とにかく凄い熱気です。
by riverwalk (2017-08-14 09:38) 

emi

阿波踊り。こんなに見たのは初めてです。
ちょうど今開催されているんですね。
子供から大人まで、皆さんの表情がとっても素敵っ!

ユキちゃんはへそ天で夢の中~♪
by emi (2017-08-14 10:28) 

riverwalk

今が徳島の一番熱気にあふれた時期です。
踊っている人の表情がいいでしょう。
みんな、楽しんで踊っています。

ユキはここでこんな姿で寝ます(^-^;
by riverwalk (2017-08-14 10:44) 

テオ

阿波踊りは熱狂の中に品格があって好きです 徳島人の魂なのですね
by テオ (2017-08-14 17:02) 

riverwalk

阿波徳島に欠くことのできない踊りです。
みんなこの踊りが大好きです(^^♪
by riverwalk (2017-08-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。