So-net無料ブログ作成
検索選択

松平郷-3 [フィールド]

松平郷に出掛けた。

愛知県豊田市松平町にある松平氏・徳川氏の発祥地の郷。
その3/4

・食事処「天下茶屋」。
IMG_6642.jpg
・店の内と外で食事をする事ができる。ここは外の部分。手前はオミナエシ。
IMG_6467.jpg

・外で、ざるそば+かき揚げを。¥750。ツユが薄めでそば本来の味が。
 
 私はざるそばが大好き。ごちそうである。
 
 四国の徳島で育ったので、子供の頃はうどんばかり。
 うどん王国の香川の隣の徳島もうどん屋ばかり。
 ざるそばは食べたことがなかった。
 
 就職で愛知県に出てきて初めて食べ、その美味しさに驚愕した。
 それ以来、麺類で一番好きになった。
 もちろん、うどんも好き。うどんで育ったから。
IMG_6476.jpg
・エゴノキ。
IMG_6482.jpg
・アマガエル。
IMG_6631.jpg
・カマキリ。
IMG_6647.jpg
・ガクアジサイ。
IMG_6695.jpg
・キイトトンボ。
IMG_6485 (2).jpg
・反省するユキ。
 何を反省しているのかは不明。
 いや、
 していないかも。
 多分、していない。
IMG_3850.JPG
nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 30

DON

子供の頃から蕎麦でした
体調が悪くて 食欲ない時は うどんでした
今では両方 大好きです(;^ω^)
by DON (2017-08-12 19:03) 

riverwalk

子供の頃、ざるそばに憧れてました。
だから、初めて食べた時に感動しました。
たかが、ざるそばなんですけどね(^^♪
by riverwalk (2017-08-12 19:08) 

green_blue_sky

麺類は好物ですので何でも食べます。
今の時期はそばがおいしいです。
うちのハイビスカス、大きく開きます~
by green_blue_sky (2017-08-12 20:08) 

zombiekong

猫が反省してる時は多分何を反省してたのか忘れちゃってます。
うどんも蕎麦も両方好きです。
by zombiekong (2017-08-12 20:21) 

riverwalk

green_blue_skyさんへ;
夏はやはり、そばですね。
ホントに、大きく開いて綺麗です(^^♪
by riverwalk (2017-08-12 20:29) 

riverwalk

zombiekongさんへ;
そうか、何を反省するのかで悩んでるんですね。
すっきりしました(^^♪
by riverwalk (2017-08-12 20:33) 

REE

色々な被写体を綺麗に撮れてますね。
流石、お見事です。
ご教授願いたいです。
by REE (2017-08-13 01:33) 

riverwalk

ありがとうございます。
REEさんに教授できるわけがありません(^-^;
私の先生なんですから♪
by riverwalk (2017-08-13 05:27) 

REE

細葉黄金万年草が大変なことになってます。
この前、一株溶けるような状態になり、その一株を
そっくり抜き取り周りの土も処理したのですが
現在、4株ほどその溶けるような状態になっています。
このままだと全滅してしまいそうです。
病気用の薬剤を撒いた方が良いでしょうか。
by REE (2017-08-13 05:42) 

riverwalk

万年草、暑さには強い印象があるんですが、
何かの病気の様な気がしますね。
芝生で一部がハゲる経験はありますが、万年草ではないです。
適した薬剤があれば撒いた方がいいと思います。
心配ですね。
by riverwalk (2017-08-13 06:12) 

riverwalk

風通しが悪い。
水のやりすぎで加湿気味になっている。
西日に当てない。
なども考えられます。

参考URL;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149421126
by riverwalk (2017-08-13 06:21) 

ぽちの輔

まだアジサイが残ってるんですね。
ニャンコの反省ポーズには騙されます^^;
by ぽちの輔 (2017-08-13 06:55) 

REE

ありがとうございます。
さっき、ヨトウムシを2匹捕まえ、処置しました。
ただ、ヨトウムシに食われた形跡はないです。
by REE (2017-08-13 07:03) 

riverwalk

ぽちの輔さんへ;
アジサイまだ見かけます。
騙されない様、気を付けます(^-^;
by riverwalk (2017-08-13 07:06) 

riverwalk

REEさんへ;
夏は病虫害が多いと思います。
多肉植物なので乾燥気味がいいような気がします。
by riverwalk (2017-08-13 07:10) 

REE

ありがとうございます。
水のやり過ぎかもしれません。
様子をみます。
by REE (2017-08-13 08:05) 

yokotee

ご訪問とniceありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by yokotee (2017-08-13 08:47) 

riverwalk

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by riverwalk (2017-08-13 08:59) 

emi

反省している風の神妙なお顔のユキちゃん(^-^)

暑い時に「氷」の旗をみるとなんだか安心します。
涼し気でいいですね。
お蕎麦もおいしそう!私は天ざるが大好きです♪
by emi (2017-08-13 09:38) 

riverwalk

反省してる風に見えたのでアップしました(^^)

かき氷、暑いとき食べると最高ですね。
天ざるがなかったのでかき揚げを付けてもらいました。
天ざるがあれば、間違いなくそれにします(^^♪
by riverwalk (2017-08-13 09:54) 

ちぃ

「オミナエシ」女郎花、花の姿を知らない頃はどんなあだっぽい花なんだろう・・・
と思っていましたが可憐な花ですよね^^

私は関西に住み始めてうどんの美味しさに目覚めました。
安くて大阪うどん、さぬきうどん、違いのあるうどんが楽しめて面白い!!
逆に関西の蕎麦はごにょごにょごにょ・・・です (⌒_⌒;
高くてツユが微妙にうどん出汁の味がしてなにか吹っ切れていない感しがしちゃいますww
by ちぃ (2017-08-13 15:12) 

ゆきち

同じくうどんで育ちました^^
そばもラーメンも素麺も麺類何でも大好きです♪
猫は基本的に反省はしない・・・かもしれません!
ウチの場合ですが(^▽^;)
by ゆきち (2017-08-13 15:19) 

riverwalk

ちぃさんへ;
オミナエシはここの店の女の人に聞いて教えてもらいました。
それまで知りませんでした。綺麗な花です。

本場の讃岐うどんは、滅茶苦茶美味しいです。
あったかい蕎麦は食べてたんですが、ざるそばは食べたことがなくて憧れの的だったんです(^^♪

by riverwalk (2017-08-13 15:44) 

riverwalk

ゆきち さんへ;
関西はやはり、うどんですね。
反省ではなく、何も考えてないのかもしれません(^-^;
ユキの場合も。
by riverwalk (2017-08-13 15:48) 

zombiekong

本日皆様の応援のおかげでランク一位の二冠を達成しました。ありがとうございます。とっても嬉しいのでこれからも頑張ります。
by zombiekong (2017-08-13 16:09) 

riverwalk

おめでとうございます(^^)
嬉しいでしょう。その気持ち、物凄くわかります(^^♪
by riverwalk (2017-08-13 16:13) 

そら

お蕎麦私も好きです、美味しいですよね!!
うどんの喉越しも良いですけどやっぱり私は蕎麦かなぁ(^^)
by そら (2017-08-13 16:42) 

riverwalk

私はもう完全に蕎麦派になってしまいました。
特に今の季節は、ざるそばで決まりです(^^♪

by riverwalk (2017-08-13 17:11) 

snow

自然の写真いっぱいでいいなぁ
今度自分も松平郷行こうっと(^^)/
by snow (2017-08-14 08:18) 

riverwalk

是非、行ってみてください。
食事は天下茶屋で。
「天下餅と抹茶のセット」というのもあります(^^♪
by riverwalk (2017-08-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。