So-net無料ブログ作成

奥殿陣屋-2 [フィールド]

奥殿陣屋(おくとのじんや)に出掛けた。

愛知県岡崎市奥殿町にある陣屋。
庭園と花園がある。
その2/3

・食事処「金鳳亭」。庭園を眺めながら季節の料理が楽しめる。
 価格もリーズナブル。私でも気軽に入れる。
IMG_6159.jpg
・バラ。
IMG_6077.jpg
・マツバボタン
IMG_6082.jpg
・白い百日紅。赤だけではなかった。
IMG_6094.jpg
・ひまわり。
IMG_6063.jpg
・コスモス。
IMG_6057.jpg
・ユキの一言「花より虫がいい~」
IMG_5639.jpg
★追記・本日の満月。8/8 21:00過ぎ頃。こんなのしか撮れませんでした(^-^;
IMG_6776.jpg
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

ちぃ

金鳳亭、雰囲気のあるとっても素敵な建物ですね。
ユキちゃんの心の声www
by ちぃ (2017-08-08 18:21) 

ゆきち

太陽が大好きな夏の花たち、とっても色鮮やかです♪
ユキちゃん、お花は動かないからつまらないよね^^;
by ゆきち (2017-08-08 20:50) 

riverwalk

ちぃさんへ;
庶民的なセルフサービスの食事処です。
ユキは虫のほうが好きな気がします(^^♪
by riverwalk (2017-08-08 21:55) 

riverwalk

ゆきちさんへ;
写真の羅列で申し訳ありません。
あと一回続きます(^-^;
今度、ユキに花を見せて、反応を確かめたいです(^^♪
by riverwalk (2017-08-08 21:57) 

zombiekong

手前の柵は橋の欄干ですか? 面白いですね。
by zombiekong (2017-08-08 22:39) 

riverwalk

豊田市の矢作川の橋の下から撮りました(^-^;
by riverwalk (2017-08-08 22:53) 

REE

1つだけ。
ヒマワリ全体をフレーム入れなくても良いと思います。
テレ側で絞りをいくつにするかはレンズによりますので
出来上がった写真を見なければちょっとわかりませんが。
ヒマワリの左半分だけをフレームに入れ、背景はぼかす。
私がヒマワリを撮るとしたら、
開放からヒマワリの左にフォーカスしたまま、カメラを左に振り、構図を決定しシャッーを切る。
ヒマワリまでの距離と絞りの関係で色々試して下さい。
つまり、ヒマワリは左半分しか写ってないことになります。
下手くそなREEがコメントするのは恥ずかしいです。恐縮;

by REE (2017-08-09 01:49) 

riverwalk

REEさん、ありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ありません。
全体をフレームに入れる事しか、考えてなかったので、入れなくても別に良いというのがとても新鮮です。
視野が一つ増えました。
ひまわりで一番驚いたのは、自分が思った様に撮れてない事でした。
明るすぎるんて違和感があるんです。
絞りしか調整してないのでそうなるんだなとは思っていました。
ひまわり、難しいです(^-^;
自分の写真について、アドバイスを頂くこと自体が初めてなので、とても嬉しいです。
ありがとうございました(^^♪
またお願いします(^-^;

by riverwalk (2017-08-09 05:29) 

REE

ヒマワリの左半分が鮮明に大きくフレーム入るよう
絞り、焦点距離、被写体までの距離を色々と試して下さい。
by REE (2017-08-09 05:41) 

riverwalk

ありがとうございます。
今度行った時に、試してみます。
by riverwalk (2017-08-09 05:48) 

ぽちの輔

タラの木を食い荒らすカミキリムシをニャンコに見せたら
食べちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2017-08-09 06:38) 

riverwalk

猫は虫好きですよね。
遊んだり、食べたり(^-^;
でも、カミキリムシもですか(^-^;
by riverwalk (2017-08-09 06:43) 

ヤッペママ

ユキちゃんへ・虫を少しアップしたので遊びに来てね。
by ヤッペママ (2017-08-09 17:01) 

riverwalk

遊びに行くね(ユキ)(^^♪
by riverwalk (2017-08-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。