So-net無料ブログ作成
検索選択

クマゼミ [生き物]

クマゼミの鳴き声が賑やかすぎる。

近くにお寺と公園があるので木が多く、蝉がうじゃうじゃいる。

毎年の事なので、慣れてはいるが、やかましい。

子供の頃は、田舎で、夏休みは蝉とりが日課だった。

毎日、行った。裏山へ。

長い竹の先に針金とビニール袋で網を作る。全部手作り

捕れるのは、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ。
クマゼミは太陽ゼミと呼んでいた。これが一番、嬉しかった。

しばらく虫かごに入れて眺めた後は、逃がしてやる。
蝉が飛んでいくのを見るのが、また楽しかった。

ビニール袋と針金で作る網。今度、久しぶりに作ってみようと思っている。

・クマゼミ。
IMG_3178 (2).jpg
IMG_3207.jpg
IMG_3166.jpg
・ユキも蝉の声にうんざり?
 ちょっとお疲れ気味。
 エアコン作動までの辛抱。
IMG_3222.jpg
IMG_3392.jpg
nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

ゆきち

ウチの近所にも神社とお寺がたくさんあるので、朝窓をあけるとセミの大合唱が流れ込んできます(^▽^;)
夏らしいといえばそれまでですが、暑苦しい・・・。
ユキさんも床でしっかりクールダウンですね。
by ゆきち (2017-07-17 21:09) 

riverwalk

ホントに暑苦しいですね(^-^;
エアコンが動き出すまでユキはこんな感じです。
夏が苦手です。エアコンの効く部屋では走り回ってます(^-^;
by riverwalk (2017-07-17 21:24) 

zombiekong

ユキちゃんはノルウェージャンですものね~。日本の夏は厳しいですよね。
都会の我が家でも毎年蝉はうるさかったのに、なぜか今年は聞こえない。何か異変が起きてなきゃいいけど。
by zombiekong (2017-07-17 22:04) 

riverwalk

そうなんですか。
こっちは、とにかくうるさい!です(^-^;
やっぱり少しは聞こえたほうが夏らしいですね(^^♪
by riverwalk (2017-07-17 22:08) 

ちぃ

我が家もゆきちさんのお家と同様、近所に神社とお寺が。
木がたくさんあって景色も良くて若干涼しい気もするのですが
セミが鳴き出すと暑苦しい・・・
羽化したてで飛ぶのが下手なセミが窓ガラスに
激突してくることが夏の間に何度かありその度梅吉は大興奮です^^;
ユキちゃん夏バテしないでねー^^
by ちぃ (2017-07-17 22:13) 

riverwalk

うちも、そのうち蝉が庭に飛んでくると思います。
多分、ユキが目を真ん丸にして興奮すると思います。
ある意味、それを今から楽しみにしている私です(^-^;
by riverwalk (2017-07-17 22:17) 

REE

まだ、蝉の鳴き声は聞いていません。
梅雨明け宣言されてなく、梅雨なのか夏なのか分からない、
変な天候ですね。
ユキちゃんも今年は参ったなぁ~ と訴えているのでしょう。
by REE (2017-07-18 01:29) 

riverwalk

地域によって鳴く時期に差があるんですかね。
愛知はもう、うるさいです。
猫も人も厳しい季節です。
by riverwalk (2017-07-18 04:03) 

REE

ありがと!
by REE (2017-07-18 04:13) 

riverwalk

はい。
by riverwalk (2017-07-18 04:19) 

tarou

お早うございます、ビーナスライン(白樺湖)に
コメントを有難うございました。
何十年ぶりかのビーナスライン、無料になっていたのに
驚きでした(^^♪

クマゼミは、私の住んでいる地域では
ほとんど鳴き声は聞きません。
アブラゼミがほとんどで、これからミンミンゼミが
鳴き始める季節です。







by tarou (2017-07-18 05:30) 

riverwalk

白樺湖は多分、10回以上行きました。
いつも同じ宿に家族で泊まっていました。
ビーナスラインが無料になったのは知っています。
久しぶりに行ってみたいです(^^♪
ミンミンゼミはこちらでは珍しいです。
ありがとうございます。
by riverwalk (2017-07-18 05:36) 

トレンダー櫻井

私も昔は蝉をよく捕まえたもんです!
by トレンダー櫻井 (2017-07-18 05:58) 

riverwalk

蝉捕り、楽しかった。やってみようかな(^^♪
by riverwalk (2017-07-18 06:02) 

ぽちの輔

クマゼミ、撮れましたね^^
こちらはアブラゼミも鳴き始めて
騒々しくなりました。
by ぽちの輔 (2017-07-18 06:34) 

riverwalk

撮れました(^^)
クマゼミは木の高いところにいるので
望遠でないと撮れないです。

by riverwalk (2017-07-18 07:06) 

yukio

クマゼミはちとおいしい。
by yukio (2017-07-18 17:32) 

テオ

うちの青桐に来るミンミンゼミ フルートの練習を始めると 対抗心が湧くのか 力いっぱいボリュームを上げて鳴くんです 吹くのを止めると セミ公もピタッと黙る とっても猫迷惑なテオとセミ
by テオ (2017-07-18 17:41) 

riverwalk

yukioさんへ;
昔飼ってた猫が捕ってきた蝉を食べていました(^-^;
by riverwalk (2017-07-18 21:44) 

riverwalk

テオさんへ;
蝉もフルートの音色がわかるんですね(^^♪
面白そうです。ありがとうございます。
by riverwalk (2017-07-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0